学校では教えてくれない歯の授業

5年前に虫歯で神経を抜いた左上6番が割れてしまった

相談者: ちょん太さん (27歳:女性)
投稿日時:2016-01-17 10:00:21
昨日歯医者定期検診(半年に一回)に行きました。
すると5年前に虫歯で神経を抜き被せてた歯が割れました。

被せ物は割れておらず、私の中の歯がおれているようです。
また、5年前(当時22歳)に治した虫歯は、私が中学生の頃に虫歯を治した際の被せ物の下に虫歯ができていたようで、自覚症状もなくという感じでした。)


そして、割れた隙間から恐らく細菌が入り腫れて、少し膿んでるとのこと。
写真を見せてもらうと、小さなデキモノがポツンとできていました。

歯が割れてると言われましたが、まだ被せ物は付いている状態です。
ぐらついていると言われました。


先生は、歯が横に割れている可能性が高く、抜歯をしなければいけなくなるかもしれないとこと。しかし、縦に割れていたりだったら、まだ被せ物がつくかもしれないとのこと。

3週間後、腫れが引けてからレントゲン等をとり、膿をとっていくと言われました。
抜歯になった際は、ブリッジ部分入れ歯インプラントの選択肢になると言われました。


そこで先生方にご質問です。

@この膿は歯茎の腫れが引くまで3週間も放置しててもよいのか
(自分では自覚症状がなかったため、いつから折れてしまっていたかはわかりません。
歯茎は少し腫れており、できもの膿は点位です。)


A横に折れていたとしたら、本当に抜歯するしかないのでしょうか


B抜歯をすることになった際はやはりインプラントの方がいいのでしょうか


Cインプラントをするにあたっては、骨密度の関係で出来ない人もいると聞きますが、どれ位の割合で出来ないがいるのでしょうか。
また、インプラントの治療期間は半年位と聞きますが、その間は歯が全くなくなるのでしょうか。


先生は6番の一本の歯だけが悪くなっているので、ブリッジは健康な歯を削らなければならないため、あまりオススメしないとのことでした。
昨日から色々と自分で調べてしまい、不安になる一方です。
まだ若いのにお恥ずかしい限りです。

私自身は、抜かなくていいのならば抜きたくはありません。
ですが、抜かなければならない場合はインプラントを考えております。

よろしければ回答いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-18 14:56:47
ちょん太さん、こんにちは

>@この膿は歯茎の腫れが引くまで3週間も放置しててもよいのか
>(自分では自覚症状がなかったため、いつから折れてしまっていたかはわかりません。歯茎は少し腫れており、できもの膿は点位です。)

もし、歯が割れてしまった場合には原則として抜歯になります。

ただ、割れていることが決定的ではない限り、様子を見ることがあるかもしれません。

詳細は担当の先生にご確認ください。


>A横に折れていたとしたら、本当に抜歯するしかないのでしょうか

私は横に割れていても、縦に割れていても
割れたという事実は咬む力に耐えれなかった結果だと思うので原則としてその歯の保存が難しいと思います。


>B抜歯をすることになった際はやはりインプラントの方がいいのでしょうか

状況によります。

みなさんがインプラントがよいということでないように思います。
あくまでインプラントは欠損した部分を補う方法の一つです。

またインプラント治療で重要なことは歯を入れた後の経過観察とメインテナンスだと思います。

もしわからないことがあれば良く説明を聞いて最終的な決断をしてください。


>Cインプラントをするにあたっては、骨密度の関係で出来ない人もいると聞きますが、どれ位の割合で出来ないがいるのでしょうか。
>また、インプラントの治療期間は半年位と聞きますが、その間は歯が全くなくなるのでしょうか。

骨密度というよりは骨粗しょう症のお薬を服用している方や注射の治療を受けている方は治療ができないことがあります。

インプラントの治療期間に関しても歯科医師の治療方法によって
変わってきます。

ちなみにうちでは約半年が基準になります。


最後にもし親しらずが存在している場合には移植という選択肢があるかもしれません。

ただ、移植を行っている歯科医院は限られるので、移植を希望する場合はご自身で探さなければならないでしょうね。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょん太さん
返信日時:2016-01-19 19:58:27
畑田先生
返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
丁寧なご返信ありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございました。


デキモノができていても経過観察ということもあるのですね!
インプラントも治療方法が様々あるようで少し安心しました。

しかし、インプラント、その他の治療を行うにあたって、デキモノ(膿)は顎の骨を溶かしてしまうのではないかと不安な気持ちもあります。
1.5mm程の膿では骨の心配はないのでしょうか?

隣の健康な歯まで影響を及ぼすこともあるというのはどれ位放置した結果なのでしょうか?

画像1画像1



タイトル 5年前に虫歯で神経を抜いた左上6番が割れてしまった
質問者 ちょん太さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日