根の治療をした歯に微妙な痛み、妊娠希望なら抜歯したほうがいいか?

相談者: はるるりくさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-01-19 23:12:49
2011年、激痛のため、根の治療をしました。
親不知を含めて数えて、2番目の歯と3番目の歯です。

2014年11月に違和感と若干の痛みがあり、奥から3番目の歯を再度治療。
激痛はなしだか、微妙な痛みと違和感が消えず、

2015年6月末に抜歯
3週間後に傷が完治せず、再度、骨を削り(?)縫合。
さらに3週間後に一部、小さな骨が出てる可能性があり、また3週間後に診察。
骨にも傷にも異常がないことが確認され、取り外し可能性な義歯をつけるようになりました。


同2015年11月、妊娠確認、12月に入った頃から、次は奥から2番目の歯に違和感。

程なく2016年1月頭に流産したため、妊娠していない状態で、先日、1月16日に歯科にかかり、医師に相談したところ、レントゲンを撮影し、過去のレントゲンと比較したりしても、悪くなってる様子は見れない、どちらかと言う改善してるようにも見える、と言われました。歯茎の状態も悪くないと。
CTもあるが、今の状態だと、自費になるくらいの状態です、とのこと。


ただ、また妊娠を考えるなら、安心するために抜歯を検討しても良いかもとも言われました。

また抜歯をすると並んで2本なくなることになり、また以前のように傷の治りに2ヶ月ほどかかる可能性も考えられます。


私のように妊娠を急ぐ場合は、今のような状態でも抜歯をしたほうが安心なのでしょうか。
痛みは激痛ではなく、噛むことや冷たいものに痛みはありません。

特にこれといったきっかけはなく、本当に微妙な鈍痛を時折、感じるレベルです。
自覚症状的には、2番目の歯と親不知の間に何か感じます。
親不知は虫歯、治療済みですが、レントゲンの範囲では歯間の虫歯も確認できませんでした。


抜歯に関して、ご意見いただければ、幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-20 07:16:38
おはようございます。
 
文面から推測すると根管治療をやり直せば抜かずに済んだような気がいたします。

根管治療 http://yamadashika.jp/infection.html




タイトル 根の治療をした歯に微妙な痛み、妊娠希望なら抜歯したほうがいいか?
質問者 はるるりくさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯が抜けた・抜く予定 その他
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中