1歳3ヶ月、初期の虫歯になってしまいました

相談者: moちゃんさん (1歳:男性)
投稿日時:2016-01-19 23:26:12
初めて相談します。

1歳3ヶ月の子どものことなのですが、歯磨きを嫌がるため、褒めながら少しずつ進めてきました。
生え始めから自分では歯ブラシを口には入れてくれるものの、磨き直しがほぼできない状態でした。

しかし、最近ようやく少しずつ口を開いて少し磨き直しができるようになってきたので上の歯をじっくり見たのですが、歯と歯茎の境目のところが白く硬くなっていて、歯石か?とかなりびっくりして慌てて歯科医に電話をして予約。
すぐに診てもらえることになりました。

すると、初期の虫歯になっています。
とのこと。
もうかなりのショックで。

とりあえず対処の方法はないのかと聞くと削るなどは出来ないし、歯磨きをしてこれ以上悪化させないことですとのことでした。
とりあえずフッ素を塗ってもらって帰ってきました。

授乳はまだまだしていますし、夜も添い乳しないと寝ません。
虫歯だとすると、治す方法はないのでしょうか?

乳歯が虫歯になると永久歯に影響はあるのでしょうか?

1歳半検診でフッ素を塗ってくれるとは思うのですが、それまでは歯磨きぐらいしか私のできることはないのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-20 07:26:33
おはようございます。

おそらくお菓子の食べすぎだと思います、食べすぎなら減らすべきでです。

幼児の歯磨き http://yamadashika.jp/prevent11.html
むし歯ができてしまったら http://yamadashika.jp/prevent.html#03
むし歯のできないおさとうの量 http://yamadashika.jp/prevent05.html
むし歯のできるわけ http://yamadashika.jp/prevent04.html
子どもとおさとうに関するわれわれの考え方 http://yamadashika.jp/prevent10.html

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-20 08:22:10
生活習慣の改善が必要だと考えられます。

今おかかりになっている歯科医院では「歯みがきをしっかりする」以上の指導がなされないようであれば、子どものむし歯予防・治療に詳しい歯科医院を受診された方がよろしいと思います。




タイトル 1歳3ヶ月、初期の虫歯になってしまいました
質問者 moちゃんさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中