[写真あり] 歯列矯正中。歯茎の下がりが酷いです

相談者: タオジャさん (16歳:女性)
投稿日時:2016-01-20 00:06:57
こんにちは高校2年生のタオジャといいます!

歯茎下がりがほんとにひどいです!
1年ほど前までは歯を磨いていると血が出たりしていました。

しかし、それが無くなって安心していたら、いつのまにか歯茎が下がって気づくと取り返しのつかない事態に!!


ちなみに私は歯列矯正を2年前からしています。

母にもおばあちゃんと言われ毎日不安で眠れません

なんとか戻す方法はないですか!!??

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-01-20 09:29:25
下は前歯に凸凹があったけど抜歯なしで並べたのでしょうか?(それが必要なこともあると思います)

歯茎の移植で治せる場合はありますが、それが可能かどうかは、担当の先生にご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-01-20 10:01:33
強度の叢生を治す場合、骨が元々薄く歯茎の状態もよくなっかた場合、凸凹がなくなるにつれて歯茎が下がってしまいブラックトライアングルが目立つことがあります。

対処法としては歯の形を変えてもらって(ディスキング)三角の歯を四角に近づけてトライアングルが出来なくなるように歯列を絞り込む方法があります。

抜歯矯正の場合、元の骨の位置よりも歯根が唇側に振れるためにそのようになる場合が多くありますが、抜歯矯正の場合でも重度の叢生の改善ではこのように歯茎下がりが大きくなることもあるようです。


矯正担当医にお悩みについて相談されれば対処することができるかもしれません。
またCTで骨の状態と今の歯の位置との関係を確認してもらって治療計画の変更を検討してもらうこともよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タオジャさん
返信日時:2016-01-20 18:28:23
ご回答ありがとうごさいます!

抜歯はしてません!
今後どのように治療を進めていくか担当医と相談します!

専門医の方々の回答を聞けて少し安心しました!
本当にありがとうございます!
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-01-20 18:54:40
>専門医の方々の回答を聞けて少し安心しました!

残念ながら専門医の回答ではありません。

藤森先生も私も矯正も勉強した一般開業医です。

矯正を勉強する際に、矯正の専門医制度は必要ありません。

回答した内容は歯科医であれば誰でも知っている内容ですから、特に難しい内容ではないと思いますから担当医によくご相談ください。




タイトル [写真あり] 歯列矯正中。歯茎の下がりが酷いです
質問者 タオジャさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中