奥歯のブリッジの銀歯が気になるのでセラミックブリッジにしたい

相談者: jyjさん (17歳:女性)
投稿日時:2016-01-19 19:10:24
こんにちは。

私は奥歯の歯を1本抜いてブリッジをしています。
ブリッジをしてから笑う度に銀歯が見えるのが恥ずかしいです。

この前ブリッジが外れてしまいました。
なので、この際ブリッジを、セラミックブリッジにしたいと思いました。


セラミックブリッジの料金や、メリットデメリットを知りたいです。

どの歯医者でもセラミックブリッジにすることは出来るのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-20 11:19:17
jyj さん、こんにちは

奥歯ということで保険ブリッジということになると、銀のかぶせもののブリッジということになります。

一方、セラミックのブリッジということになると保険外自費)の扱いになるでしょう。

保険外の治療に関しては各歯科医院によって、費用が変わってきますので、費用に関しては受診する予定の歯科医院に直接お問い合わせください。

また、ほとんどの歯科医院でセラミック冠による治療は可能だと思いますが、念のためそれもご確認ください。


セラミック冠のメリットとしては何と言っても審美性です。

また自費治療になりますので、型取りの方法や材料に関しても保険治療とは区別されることが多いです。

その結果、保険のものよりも精密なものが完成することになります。


ただ、この辺りは歯科医院によっても方法は違ってきますので実際に歯科医院を受診して説明を受けたほうが良いでしょう。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-20 11:42:16
こちらのページをご参照下さい。

参考→クラウン

ブリッジですから、通常は×3の費用になると思います。
奥歯自費のブリッジとなると、耐久性を考えるとメタルボンドのブリッジかジルコニアのブリッジが無難だと思います。

素材のことよりも、誰にしてもらうかが重要ですよ。
当然ですけど歯科治療は完全にオーダーメイドですから、同じセラミックという材料でも、上手い下手は患者さんの想像以上に差が出ます。

見た目の違いだけならまだいいですが、耐久性に影響してくる場合も多々ありますので、歯科医院選びを慎重にすることがお勧めです。



全国平均の数値から考えると、ごく普通の一般的な歯科医院では自費のクラウンというのは月に数本しか作っていないはずです。
つまりそれ以外は保険の治療しかしていない訳ですから、急に自費になったからといって”質”の差がそれほど大きく出るとは考えにくいと思います。

出来れば自費治療が普段から多いか、或いは自費専門の医院を中心に過去の症例写真を実際に見せて頂くなどして良さそうな医院を絞っていくことがお勧めではありますが、どのみち相当高額な治療になりますので保護者の方とはよく相談してみて下さいね。

若い分、余計に慎重に長持ちする治療を受けておく必要があると思いますし、通常質を上げるためには費用も高額になると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 奥歯のブリッジの銀歯が気になるのでセラミックブリッジにしたい
質問者 jyjさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい