7番抜歯。放置して顔が変形しないか・腫れはいつまで続くか(北欧)

相談者: りえ2910さん (24歳:女性)
投稿日時:2016-01-25 19:20:36
よろしくお願い致します。
私は北欧に住んでおります。

右下の第二大臼歯が昨年から虫歯だったのですが北欧での歯の治療が高額なため、1度昨年3月頃に診てもらった際に神経まで達してないとのことで、痛みもそれほどだったので放置しておりました。

ところがその歯が先週木曜の夜から痛み止めなしでは寝られなくなり、土曜夜ついに痛み止めが効かなくなるほど痛くなり日曜に現地の歯医者へ行きました。


痛みがもの凄かったため、神経まで達したのかと思いましたが、先生曰く虫歯の歯の根っこがinfectionしているとのことでした。

これが日本での何に当たるのか分かりませんが、先生が勧めるには、歯を抜いてしまうか、根っこに何か詰め物?をし、歯は残すかとのことでした。


自分で、勝手に神経まで達し、抜歯することになるだろうと予想していましたので、詰め物をしてもともと問題のあった歯なので、抜いてもらうことにしました。

ただ先生が言うには、抜歯後インプラントブリッジもする必要はなく、放置してもいいとのことでした。
そして食べる時も問題ないし、顔が変形することもないと言われました。



ここで日本の先生方にも助言を頂きたく思うのですが、

1) その隣の奥の第一大臼歯が残っており、第二大臼歯のところが穴になっている歯列なのですが、その部分が思っていたよりもかなりでかく(たぶん8ミリほど?)、今後ご飯がちゃんと食べられるのかものすごく不安です。

また顔の変形に繋がるのではないかというのも不安です。
ネットでは抜歯後の放置は私が心配するこれらに繋がるとよく見ます。


2) 抜歯後、抜いた場所の外側の頬が腫れ上がってます。
顔を見て一目瞭然で右頬が腫れてます。
昨日抜いた後よりももっと腫れてます。

antibioticを1日4回飲まないとだめと言われ、昨日の3時くらいの治療から4回と、今日も朝に1回飲みました。
この腫れは普通の症状でしょうか。
またどのくらい続くのでしょうか。


抜歯後そのままにしてよかったのかと不安に思っております。
いきなりの2択で、予想していたとはいえ、抜いてよかったのかと後悔も少しあります。

日本の先生方のご意見も頂戴したく思います。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-25 20:44:35
こんばんは。

第二大臼歯抜歯後のことを心配なさっているようですね。


>今後ご飯がちゃんと食べられるのかものすごく不安です。

今穴が開いていますがそのうち段々小さくなって半年ぐらいすれば気にならなくなってくると思います。


>また顔の変形に繋がるのではないかというのも不安です。

私の経験では一度もありません。


>この腫れは普通の症状でしょうか。
>またどのくらい続くのでしょうか。

実際に診察したわけではありませんが、おそらくひどい腫れだと思います。
どれくらい続くかについては炎症がどうなるかによって違ってくると思います。

個人的には早めに抜歯してもらったDrに診てもらったほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りえ2910さん
返信日時:2016-01-25 22:22:06
山田先生、早速のご返信ありがとうございます!!

私の拙い言葉でうまく伝わってないかもしれないです。
穴と言ったのは歯と歯のスペースの事で、抜歯後の穴ではありません。

すみません。


1番奥の歯と、スペース空けて隣の歯との間隔がすごく大きい気がします。。
そのスペースは小さくならないですよね。

また、ネットでは両隣の歯が倒れて来るとありました。
そういった点で穴が小さくなるとおっしゃったのでしょうか。


現地の先生は、24歳じゃもう倒れて来ないとおっしゃいましたがやはり日本の先生方の助言も頂きたく思いました。

今後1週間は左の歯でご飯を食べてくださいと現地の先生に言われましたが、それ以降も右の歯で食べるのに慣れるまで、顎の肉が右だけ垂れそうで心配でした。顔に影響ないと聞いてとても安心しております。

ありがとうございます。


すぐに治療して頂いた歯医者に、電話ですごく腫れている旨伝えると、先生かは分からないですが電話対応された方に、抜歯後腫れるのは普通なのでantibioticを飲み続けてくださいと言われました。実際に診察に行った方がいいでしょうか。

こちらでは診察代が高額なため躊躇しておりましたが、この腫れが問題になることがあるでしょうか。

更に質問失礼します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-26 09:46:12
>1番奥の歯と、スペース空けて隣の歯との間隔がすごく大きい気がします。。そのスペースは小さくならないですよね。

5番と6番のスペースであれば小さくはならないと思います。


>この腫れが問題になることがあるでしょうか。

費用は別として一度診てもらった方がいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りえ2910さん
返信日時:2016-01-26 19:40:30
お忙しい中再度返信ありがとうございます。

歯の間隔が舌が当たる感覚だけでもだいぶ大きく感じ不安でした。
先生に慣れてくると言っていただき安心しました。

そのスペースが8ミリ?程あっても、それでも食べるのに慣れてくるでしょうか。何度もごめんなさい。

腫れについて、3日めにして昨日より少し治まった気がしますが、やはり先生のおっしゃる通り現地の先生に診て頂くことにします。

たくさんの助言ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-26 19:54:53
>そのスペースが8ミリ?程あっても、それでも食べるのに慣れてくるでしょうか。何度もごめんなさい。

慣れてくるような気がしますがこればっかりは個人差があるので何とも言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りえ2910さん
返信日時:2016-01-26 20:09:28
そうですよね。
でも先生に、間隔が8ミリ程度と聞いた上でも慣れてくるような気がするとおっしゃっていただき、前向きに考えられるようになった気がします。

何度もご相談乗ってくださいましてありがとうございました。
精神的な面ですごく助けられたため本当に感謝しています。

ありがとうございました。



タイトル 7番抜歯。放置して顔が変形しないか・腫れはいつまで続くか(北欧)
質問者 りえ2910さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中