5年前の事故が原因で前歯の神経が死んでいる

相談者: ゆーまーさん (17歳:男性)
投稿日時:2016-01-21 23:41:09
本日前歯虫歯歯医者にかかって撮ったレントゲンを見ると、神経が死んでいることがわかりました。
その原因は五年前に野球中に衝突したことにあるそうなんです。
ちょうど虫歯になったところが衝突したところで、時間をかけて神経が死んでいってしまったそうです。
なので虫歯の痛みが感じられずかなり進行していました。

その治療で本来なら痛みが出るであろうところまで虫歯を削り(神経が死んでいるため痛みが出ない)、その上から被せ物を被せて終わりになりました。

しかし治療後3時間くらいたつとじんじんと治療した歯周辺が痛みます。

上唇を上げたり下げたりすると更に痛みが出ます。

これは放置していても大丈夫なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-22 00:44:22
こんにちは。

神経が死んでいるということであれば、本日1回のみの治療で終わりになるということは一般的ではありません。
おそらく治療を続ける必要があると思います。
終わりではないのに終わりと聞き間違われたのではないでしょうか。

現在の症状から考えても、放置しておいて大丈夫だということはなさそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆーまーさん
返信日時:2016-01-22 07:24:30
ご回答ありがとうございます。

今後時間が経って神経が死んでいる歯が黒くなったりと、異常が見られたらまた病院に来てくれと言われました。

私が今疑問に感じていることは、神経が死んでいるはずなのに痛みが出てることです。
鼻の下を押すと痛みます。
治療した歯自体を押しても痛みます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-22 10:15:31
おはようございます。

5年前に前歯を打ってそれが原因で歯髄が壊死したようですね。

もし歯髄が壊死していたなら根管治療が必要です、文面から推測すると根管治療がなされていないように感じます。

>治療後3時間くらいたつとじんじんと治療した歯周辺が痛みます。
>上唇を上げたり下げたりすると更に痛みが出ます。

>鼻の下を押すと痛みます。治療した歯自体を押しても痛みます。

感染根管になっているような気がいたします。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆーまーさん
返信日時:2016-01-22 10:48:05
ご回答ありがとうございます

これは管治療するしかないのでしょうか。

担当の医師は異常が見られるまでは、そのままでも大丈夫とおっしゃっていましたが。
根管治療の際、痛みはかなりありますよね?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-22 12:33:47
>これは管治療するしかないのでしょうか。

歯髄が壊死していれば通常根管治療をします。

>根管治療の際痛みはかなりありますよね?

あまり痛みはないと思います。




タイトル 5年前の事故が原因で前歯の神経が死んでいる
質問者 ゆーまーさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中