11歳、中心結節から歯髄切断の今後

相談者: ちゃっくさん (44歳:女性)
投稿日時:2016-01-20 20:05:23
11歳の息子についてです。
年末に右下の奥から二番目の歯が冷たいものでしみると訴えがありましたので今月6日に受診しました。

レントゲンを撮り、中心結節がおれたのではとの診断でしたがまだ歯の根が未完成のため少し様子見と言われました。
13日に再度受診したときは冷たいものがまだしみることを伝えました。

その後15日の夕食時に泣くほど痛くなり、小児用バファリンで朝まで頑張り、16日午前に受診したところ神経の治療が始まりました。

しかし炎症がひどかったのか麻酔が効かず、とても辛い治療になってしまいました・・・
何本か麻酔を追加していましたが、多分神経にも打ったのでしょうか・・・


治療が終わってから歯髄切断をした(三分の一)、これでもまだ痛むようなら炎症が下まで行っているのでまた神経を削らなければならない、全部抜髄なら根が未完成なのでそれなりの治療をすると説明を受けました。

痛み止めをいただいて帰りましたが、それ以降は
・16日昼にお味噌汁を飲んだ時に一瞬痛んだ
・18、19日の夕方に甘いものを食べたら少し痛んだ
(甘いものが原因かは分かりませんが)

これ以外は痛みはないようです。
(冷たいもの、熱いものは避けています)


先日の辛い治療を見たので、次に痛くなってから(=炎症がひどくなってから)ではまた麻酔が効かず、今度はもっと神経を削るのだから想像を絶する辛さなのではないだろうか、それなら痛みが出る前にいっそ抜髄して欲しいなどと考えてしまいます。

次は22日に受診の予定です。



お聞きしたいのは

・歯髄切断してどのくらい痛みがでなければ安心できるか

・しばらく大丈夫でも何かのきっかけでまた炎症が起きることはあるのでしょうか

・最悪、炎症が起きて痛みが出てから神経の治療をする場合、麻酔が効かなかったらどうするのでしょうか、麻酔が効かないまま全て抜髄なんてことはあるのでしょうか

私も抜髄は経験がありますが、麻酔が効かないなんてことはなかったし、子供のことなのであれこれ心配で仕方ありません・・・


どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-20 20:51:35
こんばんは。

ずいぶん痛い治療になってしまいましたね、お母さんのお気持ちよくわかります。


>・歯髄切断してどのくらい痛みがでなければ安心できるか

永久歯の歯髄切断についてはほとんど経験はありませんが痛みが出てくれば歯髄炎と考えてもいいように思います。


>・しばらく大丈夫でも何かのきっかけでまた炎症が起きることはあるのでしょうか

うまくいけば痛みは出ないと思います。


>・最悪、炎症が起きて痛みが出てから神経の治療をする場合、麻酔が効かなかったらどうするのでしょうか、麻酔が効かないまま全て抜髄なんてことはあるのでしょうか

麻酔が効かないということはほとんどありません、個人的には手技の問題ではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃっくさん
返信日時:2016-01-22 19:48:37
山田先生、回答ありがとうございました!

今日、受診してきました。
治療後、数回の痛みの他はほとんど痛みがなかったので、このままあと一週間様子を見ましょうとのことでした。

前回詰めたものを削って、綿みたいなものでチョンチョンしたとき痛そうにしていました。
また詰め物をして一週間後診察です。

一週間何ともなければ多分これ以上歯髄は削らなくて大丈夫とのこと、熱いもの冷たいものなど刺激をさけるよう気をつけて過ごします。


またなにかあったら質問させていただくかもしれません、ありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-01-23 09:40:05
医療機関によって、治療内容に若干の違いが生じる領域だとは思います。

もしも、これを得意とする歯科医師が判れば、そちらに紹介していただくのも一案かもしれません。




タイトル 11歳、中心結節から歯髄切断の今後
質問者 ちゃっくさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
歯の異常・トラブルその他
根管治療中の痛み
小児歯科その他
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい