1歳1ヶ月児。前歯に茶色の点

相談者: まるむしさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-01-22 09:10:52
初めまして。

昨日の朝、

ガーゼで擦ったり歯ブラシで磨いてみましたが取れません。

虫歯というのは歯茎付近から黒くなってくるものと思っていましたが、これも虫歯でしょうか…?
ステイン汚れのような黒ずみというかんじではなく、ほんとにホクロのようです。


おやつはほとんど与えていませんが2〜3週間に一度程度、乳児用ビスケットをあげることがあります。
飲み物は白湯と乳児用ミルク、母乳です。

歯磨きは毎食後、シリコン製の噛ませるタイプのもののあとに仕上げみがきをしていますが、歯磨きジェルなどは使用していません。
食事・ミルクのあとは起きていれば白湯を飲ませ歯磨きをしています。

夜のミルクでそのまま眠ってしまうことがあり、また、夜中の授乳のあとも眠ってしまうことが多いので歯磨きが出来ないこともあります。。


虫歯で困らないように気を付けていたつもりですが、意識が足りなかったのだとショックです。。
もし虫歯の場合は、治療など今後すべき事は何でしょうか。。?

また、仕上げみがきの時、固く口を閉じてしまいなかなか磨くことができません。

現在は上下3本ずつ計6本生えていますが、仕上げ磨きにはどのくらいの時間を掛ければ十分と言えるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-22 10:06:03
おはようございます。

お子様の下の前歯に焦げ茶色の点を見つけてむし歯ではないかとご心配のようですね。

文面から推測するとむし歯ではなさそうな気がいたしますが実際に診察してみないことにはわかりかねます。


>仕上げ磨きにはどのくらいの時間を掛ければ十分と言えるのでしょうか?

個人的には今の年齢では仕上げ磨きは必要ないと考えています、それではどうやってむし歯予防をするかということになりますが、食べ物でします。

参考
幼児の歯磨き http://www.yamadashika.jp/prevent11.html

要するに3歳まではお菓子ゼロ育児を実行していただけばむし歯にはならないと考えています。

参考
むし歯を作らない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01
子育てとおさとうに関する我々の考え方 http://www.yamadashika.jp/prevent10.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-22 11:14:40
一般的には下の前歯むし歯になりにくい歯ですし、先端からむし歯になるとも考えにくいです。

黒い点についてはご心配であれば歯科医院で診察を受けられた方がよろしいでしょう。

その際に仕上げ磨きのコツについても指導を受けると良いですね。




タイトル 1歳1ヶ月児。前歯に茶色の点
質問者 まるむしさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中