歯科助手です、勤務中の歯科医院の違法行為が酷過ぎる

相談者: naminami1111さん (33歳:女性)
投稿日時:2016-01-22 13:49:18
正直違法行為をしてらっしゃる歯科助手さんは多いと思いますが、現在勤務中の歯科医院がヒドすぎて通報しようとも思ってるのですが、通報した際お給料の保証はされるのでしょうか?

助手でもタービンを持ちます。
除冠も行います。

印象なんて当たり前でCR充填、補填物の咬調、研磨、仮着、本着、う蝕を削る以外の行為はほとんどやらされてるのが現状です。

毎日責任が重すぎて早く辞めたいのですが、生活もあるので退職に踏みきれません。

皆様のお知恵をお貸し下さい。


通報をする場合どこに通報するのが良いのか、通報した場合現在勤めてる歯科医院はどぉなるのか、監査が入る場合は事前に通知がいくと聞きました。

事前に通知が行けば、その日だけ院長が全ての違法行為をやめさせる気がします。

その場合、通報した意味はあるのでしょうか?
お給料の保証はされるのでしょうか

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-22 14:18:46
確認ですが、naminami1111 さんは歯科助手なのですね。

先日も、歯科助手による医療行為により、歯科医師と歯科助手が逮捕される事件が発生したばかりです。

ご存知かとは思いますが、naminami1111 さんは歯科助手なのでしたら、タービンを持ったり、除冠や、本印象CR充填、補填物の咬調、研磨、仮着、本着などをする必要は全くありませんし、そもそも、患者さんの為にはなりません。

即刻、院内のシステムを恒久的に是正していただくか、それが難しいようであれば、離職することが望ましいように思います。

地方厚生(支)局に通報すること自体は構わないと思いますが、naminami1111 さん自身も摘発の対象になる可能性があります。

https://kouseikyoku.mhlw.go.jp

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-22 18:58:18
naminami1111さん、最近東京では、資格がない助手に医療行為をさせていたとして歯科医院の院長と歯科助手が警視庁に逮捕されたようです。

http://www.news24.jp/articles/2016/01/15/07319876.html

通報ですと小林先生がおっしゃるように摘発の対象になるかもしれませんね。

改善されないよう得あれば、退職なされた方がご自身の安全にもつながると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-22 19:43:42
結論から言えばお二人の先生方の書かれている通り、院内のシステムの見直しか、退職の2拓になると思います。


>通報をする場合どこに通報するのが良いのか

管轄の保健所になるでしょうか。


>通報した場合現在勤めてる歯科医院はどぉなるのか

今回の東京都の事例では歯科医師歯科助手の二人が逮捕されました。


>その場合通報した意味はあるのでしょうか?

受診されている患者さんを助けると言うメリットは大きいと思います。


>お給料の保証はされるのでしょうか

それは無理でしょうね。


確かに

>生活もあるので退職に踏みきれません

と言うお気持ちだけはわかるのですが、

「生活のために犯罪を犯している(法律を犯している)」

と言う事と変わりはありませんよ。


特に、今回の件で「どこでもやっている」は言い訳にならないと言う事が公にされましたからね…。

参考
http://www.sankei.com/affairs/news/160115/afr1601150029-n1.html

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科助手です、勤務中の歯科医院の違法行為が酷過ぎる
質問者 naminami1111さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中