歯ぎしりのため作製したナイトガードを使用すると前歯がジンジンする

相談者: ミキティさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-01-20 17:15:12
歯ぎしり予防のため、ナイトガードを使用しています。
前歯がジンジンしてきて、合わなくなったと思い歯医者に行きました。
ちなみに親知らず3本抜歯する前に作っていただきました。

親知らずを抜歯したのは10月末なのですが、調整が上手く出来ていないのか前歯がジンジンして2週間毎くらいで調整に行っていました。
ナイトガードは寝る時に使いますが起床時が一番前歯がジンジンします。
歯医者に何回も行きますが、なかなか改善されないのでナイトガードを作り直すべきか、他の歯医者に行ってみるか迷っています。
前歯がジンジンしてストレスになっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-20 17:48:48
んんん…

ミキティさんが他の歯医者さんに診てもらいたいとお考えであれば転院されても構わないと思います。

ただ、個人的にはナイトガードを作り直す前にTCH是正などやる事はあるように思いますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミキティさん
返信日時:2016-01-20 17:54:23
お忙しいなか、返信ありがとぅございます。
何回も調整に行くのに改善されないので、どうしていいか分からず。
TCHですね、調べてしてみます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-01-24 11:37:51
こんにちは。

親知らず3本抜歯する前に作ったと言うことですから作ったときからかなり期間が開いていますか?

ふつうは、完成した永久歯列では歯の位置が短期間で大きく変わることはないのですが歯の位置と装置の形にズレが生じた可能性があるのかもしれませんね。
(装置の変形の可能性もあるかもしれません)

親知らずを抜歯するまでは前歯が痛むことがなかったのでしたら新しく型を取り直して作製してもらえばぴったりフィットしたものが出来る可能性が高いように思います。

そもそも歯軋りしているのは睡眠時の血中酸素濃度が低下しているからかもしれません。
親知らずを抜いたために睡眠時に顎の位置が後退しやすくなって気道に問題が生じたのかもしれませんし、ナイトガードの厚みを厚くしたり睡眠時無呼吸用のスリープスプリントタイプのものにしてもらったほうがよいのかどうかなど、歯科医にしっかり診てもらって対処してもらう必要があるでしょう。
ネットでは何もわからないですね。。




タイトル 歯ぎしりのため作製したナイトガードを使用すると前歯がジンジンする
質問者 ミキティさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中