歯科医院で行う着色汚れのクリーニングは保険でできますか?

相談者: まいたこさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-01-24 20:48:41
こんばんは。

歯の黄ばみが気になっていて、ホワイトニングをしようか迷っていたのですが、その前にクリーニングをしようかと考えています。

歯医者さんでクリーニングをする場合、保険は効きますか?

普通にクリーニングをしたい、または着色汚れが気になる旨を伝えればできるのでしょうか?

どの程度綺麗になるのかも参考程度で構わないので教えていただきたいです。

よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-25 07:37:24
おはようございます。

前歯のステインのクリーニングを考えていらっしゃるようですね、ステインをどう解釈するかで保険診療か自費診療かが決まってくるように思います。

個人的にはボーダーラインと考えています、歯に付着した歯石などと解釈すれば保険診療で可能のように思いますが、美容目的できれいにしたいと考えれば自費診療になりそうです。

>どの程度綺麗になるのかも参考程度で構わないので教えていただきたいです。

歯の元来の色になります。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-01-25 12:00:47
こんにちは。

ホワイトニングをご希望ということのようですが、歯科医院で行うならばホワイトニング前にクリーニングを行わないとホワイトニングの効果が期待出来ないと判断された場合はちゃんと行ってもらえると思います。

もしもホワイトニングバーやホワイトニングサロンでのホワイトニングをご希望でしたら、そちらでは法律で定められているため効果的なホワイトニング材は使用できないので、クリーニングも行ってもらえない上にホワイトニング効果もあまり期待出来ないのではないはずです。


ホワイトニングで最も効果が高いのは、通常の歯の方の場合、歯科医院でのみ扱えるオフィスホワイトニングが最も効率よく綺麗になれます。

またホワイトニングにまつわるさまざまなリスクに上手く対処してくれるのも、専門家のほうが安心だと思います。


ということで歯科医院での効率的で安心感の高いホワイトニングをお勧めしたいですから、事前に歯のクリンーニングを別の歯科医院で受けて受診される必要はないと思います。




タイトル 歯科医院で行う着色汚れのクリーニングは保険でできますか?
質問者 まいたこさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日