[写真あり] メタルボンド6本ブリッジ、仮歯の形に納得いかない

相談者: aiko Tさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-01-28 00:05:48
こんばんは。

近所の歯科医院保険外の治療をしています。

5年前に事故で前歯を欠損してしまい、2番3番を削り計6本のブリッジ保険で今の歯科でやりました。


保険のブリッジが色や形に不満があり、この度メタルボンドのブリッジを希望で12月から治療中なのですが今の仮歯の形に納得がいかず悩んでいます。

全体的に前に出てる仮歯で前歯の左右1ミリの違いがあり3番目の左右の出方も違い、笑うと傾いてみえます。

その事を助手の方に相談したところ、1ミリ違うのは先生には言わない方がいいと言われてしまい、あくまでも仮歯なので1ミリ2ミリを言われても正直困ると言われました。


左右のバランスは歯の生え方や口角の上がり方も原因だから多少は仕方ないと言われました。
それが気になるなら口角に合わせて左右の長さを変えて調整することを勧められました。

私の好みの歯が前歯の2本が大きくて笑う時に前歯がみえる感じで神経を取らずにと希望してしまったのも原因みたいです。


助手の方には、ここまで聞いてくれてやってくれる先生は他にはいないしそこまで言う患者さんもいないと言われしまいました。
正直ショックで通いたくなくなりました。

仮歯の調整も4回目なのですが仮歯でそこまで通う患者さんもいないといわれ迷惑なのかと感じてしまいます。

6本で60万もかかることなので、こっちからすると細かい調整に時間をかけてもらいたいです。


保険外の治療を始める時は仮歯の作り直しは1回は無料と言われてたのですが、今はお金がかかると言われてしまい最初に言ってた事と違くて不安になってきました。

今の仮歯の形で口角に合わせて左右の長さをバラバラに調整した方がいいのか?
もう一度仮歯作り直してもらうべきか?
今の歯科自体を変えた方がいいのか悩んでいます。

今の状況で中止した場合いくらぐらい請求されますか?


返答よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-28 06:52:44
おはようございます。

気に入らない仮歯の形を修正してもらえず困り果ててしまっているようですね、個人的には60万の買い物ですから納得するまで調節してしかるべきだと思います。


>今はお金がかかると言われてしまい最初に言ってた事と違くて不安になってきました。

最初の話と違うのはいただけませんね。


>バラバラに調整した方がいいのか?
>もう一度仮歯作り直してもらうべきか?

どちらとも言えませんが満足する形にならないと納得できないと思います。


>今の歯科自体を変えた方がいいのか悩んでいます。

ご自身で納得できなければ致し方ありません。


>今の状況で中止した場合いくらぐらい請求されますか?

私のところなら仮歯代だけになります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-28 09:52:45
んんん…

文面から想像すると今の先生の所では「お手上げ」のような気がします。

再度、ご自身の希望に関して担当の先生と相談し、もし、希望がかなわないようであれば転院の方向で検討するしかないような気がします。


>今の状況で中止した場合いくらぐらい請求されますか?

最終的な型取りをされていないとすれば請求額は少ないと思いますが、これも担当の先生との相談になると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-28 10:04:08
こんにちは、


助手の方には、ここまで聞いてくれてやってくれる先生は他にはいないしそこまで言う患者さんもいないと言われしまいました。

まぁ、助手の人は先生の機嫌をそこねるからいわれるがままにしてくださいとやんわり伝えているのでしょうね^^;


>正直ショックで通いたくなくなりました。

aiko T さんのニーズとマッチングしていないので転院した方が結果が出るかもしれません。


>6本で60万もかかることなのでこっちからすると細かい調整に時間をかけてもらいたいです。

ですね。

ここからは私見ですが、失敗しない自費治療を受けられるなら

1、まず過去の似たような症例を見せてもらいましょう。
無ければ1発勝負の大きな賭けに近くなります。

食べたことのないロシア料理を食べに行く時に、文字だけのメニューをみるのか、写真付きで分かりやすいメニューなのかの違いです。

このメニュー1つとっても、お客さんに対する心づかいが分かります。


2、先生と会話ができる歯科医院
保険治療と違い費用が10倍以上になります。
ただし、技工料などの被せ物にかかる費用はたかがしれています。

多くの費用は歯科医院の収入になります。
その収入というのは私は歯科医師の拘束時間と技術に頂くものだと思っています。

ですので、保険治療と同じような流れの歯科医院では手間は変わらず材質だけの変更になることもあります。



3、安すぎない。
ある程度の審美性を希望するのであれば1本10万以上はかかってくると思います。

また今回の10万という費用は微妙で・・・^^;



その他、「美容歯科」は避けた方が無難だと思います。



仮歯の調整も4回目なのですが

このサイト仮歯で本歯のシュミレーションをと書いていますが、それをやる歯科医院とやらない歯科医院があります。
(綺麗な歯を入れる為にはやった方がいいでしょうね)
 

私の場合ですが、本気で3回やってダメなら患者さんに転院するかここで妥協するか選んでもらいます。

だらだらやっても時間の無駄ですし、出来上がるだろう結果と患者さんの満足はおおよそ想像できます。


ただ、仮歯は作り直す毎に技工士に発注をかけたりしますので毎回かかった費用は頂きます。

ケースによっては仮歯だけで4〜5万頂くことも極々稀にあります。
(2〜3年に1人ですけどね)


>今の仮歯の形で口角に合わせて左右の長さをバラバラに調整した方がいいのか?
>もう一度仮歯作り直してもらうべきか?

費用を払って最終的なセラミックを作る技工士に最終的な形態で作って貰った方がいいと思いますよ。



>今の状況で中止した場合いくらぐらい請求されますか?

山田先生の歯科医院は非常に良心的ですね^^;


私は被せ物を外したり、削ったりしている費用は請求しますね。



まずは過去の症例があれば一度見せてもらってください。

もし転院するなら今までかかった費用を聞いてみてください。


綺麗な歯が入るといいですね。

おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aiko Tさん
返信日時:2016-01-28 13:30:44
先生方、適切な返答ありがとうございます。

助手の方は先生の奥様なので、先生の代わりにハッキリ言われてしまってるのかもしれないです。

転院したい気持ちはあるのですがその助手の方の言う他の医院はそこまで話も聞いたりやったりしてくれないと言われて転院することも不安に思います。

確かにそこの医院ではこれが限界なのかもしれません。


この金額でここまで言う人はいないと言われてた言葉が心に残り、モヤモヤしております。頑張って貯めたお金なので。

過去の写真を見せていただきましたが前歯の2本欠損の症例はなく土台の歯がある方の症例または1本欠損の3本ブリッジの写真は見せていただきました。

全部神経がない方なので作りは綺麗に見えました。

私の歯の状態で作るのが難しいのだと思います。


助手の方はわからないととても細かく説明はして頂けるのですが、やはり出来ない理由など傾いてしまう事の妥協の説明になります。

転院した場合、今の歯よりそこまで変わることはあるのですか??
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-01-28 13:40:12
> 転院した場合、今の歯よりそこまで変わることはあるのですか??

転院もある種かけですからね。

今より上手く行く場合もあれば、うまく行かないこともあります。
ですので転院をするのであればより慎重になる必要はあります。


>この金額でここまで言う人はいないと言われてた

確かにホントに綺麗なセラミックを入れている歯科医院だと18〜20万ぐらいすると思います。

この言葉が出るようであれば限界のような気もします、これ以上の改善が見込めないか先生に直接聞かれた方がいいと思います。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-01-28 13:56:21
こんにちは。

先生にどうしてこういう形態にしか出来ないのか?具体的に尋ねられたほうがよいのではないでしょうか?

必要があればもう少し歯を削るのか?術前に矯正治療を行うのか?何らかの追加治療で変わるのか?または、単に仮歯だからこうなるのか?

直接尋ねてみてください。


必要であれば追加料金をお支払いになって仮歯を新製(その際、作製する技工士を変えてもらうことが可能かもしれません)してもらうことも可能なのではないでしょうか?


aiko T さんが新たな費用負担ができることを早めに伝えられておけば転医のリスクを背負う必要もトラブルになることもないと思います。

転医されて新たな費用が一から必要になるよりもそのほうがよい場合もあるのではないかと思いますのでよくご相談ください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-01-28 15:16:04
お写真だと確かに少し傾いているように見えますが、前歯6本ですから調整次第で何とかなるような気もしますけどね。

セラミックを入れてしまうと修正は非常に難しいので、その前に修正可能な仮歯で十分に納得できるまでシミュレーションするのが失敗しないポイントだと思います。


1mm、2mmというのは歯にとってはかなり大きな数字ですので、たかが1mm、2mmという説明は少しおかしいかな?と思います。

一度、今回投稿されたお写真をプリントアウトして見せるなどして、直接先生と相談する機会を作って頂いてはいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] メタルボンド6本ブリッジ、仮歯の形に納得いかない
質問者 aiko Tさん
地域 千葉
年齢 27歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ メタルボンド
ブリッジに関するトラブル
その他(写真あり)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中