前歯の薄さやヒビについて。

相談者: もこもこ03さん (32歳:女性)
投稿日時:2016-01-24 22:36:22
色々掲示板をみましたが、みあたらないので相談させてください。

前歯の左一番がうすさで黒く透けてみえる箇所があります。
端にぬいあわせたようなパズルのピースのようなひびがはいっており、ホワイトスポットもみられ汚く見えます。

また、前歯の間も茶色くなっていて虫歯のような、、
やはりこうなるとけんび的にも虫歯にも今後を考え、こうなると差し歯になるしかないのでしょうか、、。
プラスチックは変色するというし、ベニアセラミックをいれ歯を削り後悔されてるかたの書き込みをみて、どうしたらいいかわからなくなってきました、、。

いっそ歯がおれるまで、なにもさわらない方がいいのではないかとも悩みます(TT)

これから歯科にはいきますが、知識をいれておきたく先生方の意見を聞かせてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-25 07:27:55
おはようございます。

歯の状態を実際に診察したうえで、正常なのか何か異常がるか調べてみない事にはなんともいえません。

もし問題があれば、それをどう解決すべきか患者さんと相談して、その上で治療する場合は治療計画をたてるといいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-01-25 12:24:07
こんにちは。

>プラスチックは変色するというしベニアセラミックをいれ歯を削り後悔されてるかたの書き込みをみて、どうしたらいいかわからなくなってきました。

こういう人たちは歯を削らない極薄ベニアでの審美治療法の情報にたどり着くことが出来ず、歯を削られた可哀想な人たちだと思います。

日本の歯科にも以前からコンタクトレンズベニアという歯を削らない極薄ベニアの治療法というものがありましたが、この治療法は材料の強度が弱かったため、ベニアが繊細すぎ上手く扱える技工士歯科医もスタッフも少なかったため非常に高額な自費治療になっていて、1本単位での適応が基準になっていました。

そのため他の歯と調和させるためには、歯を少し削って行われていました。
またとても特殊な治療法で高度な治療法でしたから行える歯科医院は非常に少なかったのです。


現在普及している一般的なベニアというものは、歯の表面を大きく削ることで修復物の厚みを補償し、それによって強度を高くして色だしも行っているベニアですが、これは歯の表面を大きく削ってしまうためにベニアの裏側の形態に維持力が期待出来ないため接着力に頼ることになり、食事で割れたり外れたりということになりやすく行っている歯科医院でもベニアで駄目ならば次は歯をぐるりと削って冠にするしかないですよという治療法になってしまっています。

歯をいったん削ってしまうと元に戻すことができませんから、ベニアが外れたら更に大きな治療の選択を迫られるということになってしまうのです。


ところが、最近は、ベニアの素材が格段に進化していますから極薄でも十分な強度が期待できる素材で作るベニアというものがちゃんとあります。
この治療法ならば、歯を削る必要はほとんどないですからつけ爪の感覚で弱った歯を補強しつつ十分綺麗にすることが出来ます。

もちろん、この治療法の前処置として汚染されている歯面をちゃんとホワイトニングして綺麗な下地に仕上げておくとより審美性も高まります。


歯を削らない審美治療とか、歯を削らないベニアなどで検索されるとさまざまな治療法が載っていると思いますから一度調べてみてはいかがでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もこもこ03さん
返信日時:2016-01-25 19:23:23
山田先生、ありがとうございます。

明日診察に行けることになったので医師にきいてみます。
いつのまにかヒビが増えていて怖いですが、、。



ドクターふな先生、ありがとうございます。そのベニアはどこの歯科でも扱っているのでしょうか?

けんび歯科を扱ってもうまい下手があると思うので不安です。。

HPにのっている院長じゃなく若い先生だと大丈夫か不安になります。。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-01-26 11:08:40
そうですね。

上手い下手はどんな治療でも先生によってありますから、色々検索されてみたら情報が得られるかもしれませんね。


>そのベニアはどこの歯科でも扱っているのでしょうか?

出来る医院は限られると思います。
例えばルミネアーズやスーパーエナメルなどがありますから、調べてみてはいかがでしょう?


審美治療であれば自費治療になりますから、全国どこでも同じような内容が同じ治療費で同じグレードで受けられるわけではありません。

また、使用している名称もバラバラですから探し出せる確率は低いと思うのでネット上では???という回答が多々見受けられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もこもこ03さん
返信日時:2016-01-26 19:50:21
ふなちゃん先生、ありがとうございます。

歯科にいってきました。

昔の治療あとからヒビが入っているというし見解で、現時点ではなにもできない。
削って被せるのもなかがだめになるかもしれないのでかけたりぐらついたらプラスチックでかぶせましょうといわれました。

痛くなったら神経抜きましょうといわれました(TT)

ベニアをはるにも、やはり隣の歯にもやらないといけないのでしょうか?

セラミックを被せるには両方やるしかたいといわれました、、。



タイトル 前歯の薄さやヒビについて。
質問者 もこもこ03さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
ラミネートベニア
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中