上1番が抜歯になった場合、矯正の選択肢はありますか

相談者: チャナさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-01-30 17:26:27
こんにちは初めて投稿いたします。

15年前くらいに差し歯にした左下一番を半年前に根元に影を見つけ、歯根端切除をしました。
その後フィステルのようなものができたので、うまくいかなかったのだと思います。

かぶせものを取っての根管治療はしていません。

金属のコアが入っているため、取り除く際のリスクを気にしていて、をしたのかもしれません。


もし、最悪抜歯になってしまった場合に、歯列矯正部分矯正)という選択肢もありますでしょうか?

インプラントブリッジはしたくありません。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-30 18:44:28
当然矯正もありますし接着性ブリッジといって削る量の少ないブリッジもえると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャナさん
返信日時:2016-01-30 19:10:13
柴田先生 

早速のお返事ありがとうございます。

歯を失ってしまった場合の矯正ブリッジをするためのではなく)というのは通常よくあることなのでしょうか?
費用や期間がかかるからやらない人が多いだけなのですか?

また、左右1、2番の4本が3本になることによって、前歯との中心が合わなくなってしまうと思いますが、この場合はなにか影響が出たりすることもあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-30 20:03:03
自費診療になりますので数十万円かかるとなると二の足を踏む方が多いように思います。

矯正する場合スリーインサイザといって下顎の前歯が3本で仕上げる場合もあると思います。
じっとみられなければ一般の方が気がつかない方が多いと思います。

ですから実用上問題は少ないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-01-31 12:05:46
こんにちは。

左下1番を失った場合に矯正治療で隙間をふさぐことをお考えのようですね。

矯正治療のゴールに3インサイザーという終わり方があり、それで問題ない方もおられますが、それはお顔とお口、歯並びとの関係をしっかり診断した上での治療ゴールの選択肢の一つであるだけです。

元々の歯並びや機能、お顔との調和を診断することなく安易に矯正治療で隙間をふさごうとされないほうがよいと思います。

現時点で噛み合わせ咬合に不調和があるのであれば矯正治療でという選択肢も積極的に考えてよいと思いますが、ネットでの相談ではなんともいえません。


下の前歯を1本失うとその隙間を埋めるために矯正治療を行うと上下のかみ合わせを変えることになり、また矯正後のブラックトライアングルの発生、骨の支持の程度など様々なリスクもあります。

担当医にしっかり診てもらい治療計画を立ててもらうほうがよいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-01-31 13:46:33
抜歯となった際の審美・機能回復で、矯正的に、その抜歯スペースを閉じる方法はよく行われているはずですよ。

只、そのケース特有のメリットとデメリットがありますから、しっかりと説明を受けられてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャナさん
返信日時:2016-01-31 14:50:33
ふなちゃん先生

お返事ありがとうございます。

そうですよね。
安易に考えるのはよくないと思っております。

矯正専門の歯医者さんに相談に行こうと思いますが、一般的にこのような事例があるのかをまずこちらで相談させていただこうと思い、投稿いたしました。

もともと安易に差し歯にしてしまったことが招いていることでもあると思うので、慎重に行きたいと思います。


藤森先生

お返事ありがとうございます。
抜歯となった場合にインプラントブリッジしかないと思い非常に怖くて相談させていただきました。

抜歯のスペースを閉じる方法というのは、矯正歯科以外(一般の歯科)でも行われていることですか?

一応、矯正歯科に相談にいこうと思ってます。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-01-31 14:56:14
一般の歯科でもよく行われていることですよ。

しかし、その歯科医院によりますから、念のため、受診前に問い合わせされる方が宜しいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャナさん
返信日時:2016-01-31 17:09:09
藤森先生

ありがとうございます。

リスクがあることも踏まえて、相談して気持ちが楽になりました。
今通っている歯医者さんと近くにある矯正歯科へ相談に行ってみようと思います。


先生方、いろいろご相談にのってくださってありがとうございました。



タイトル 上1番が抜歯になった場合、矯正の選択肢はありますか
質問者 チャナさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中