右奥歯の根管治療で激痛。麻酔はできませんか?

相談者: 二月さん (47歳:女性)
投稿日時:2016-02-01 11:49:25
奥歯から二番目の歯を15年くらい前に治療しました。
神経は取ってます。
その時 ボルトの様なものを埋め、その上に銀のものをかぶせてます。

今回3週間前から噛むと痛く、歯医者にいった所、膿がたまってると思います。
とのことで神経は取ってあるし、麻酔すると後に大変だからと麻酔ナシでそのボルトを取ることに。

お産より痛い激痛に大泣きで、体も震えだし途中で中断しました。

現在ロルカムも効かず眠れず痛いです。

本日治療ですが、恐怖です。
麻酔はダメですか?

何と言ってお医者様にお願いすればよいですか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-01 12:13:14
こんにちは。

推測にはなりますが、おそらく根管治療のためスクリューポストを除去しようとしているのだと思います。

もしそのようなことなら基本的には痛みはないと思いますが、激痛があるということなのでおそらく急性炎症を起こしているのだと思います。

急性炎症を起こしているままで除去するか、一旦抗生剤で急性炎症を抑えてから除去するかだと思います。

もしこの状態で除去するにはやはり麻酔が必要だと思います、個人的には炎症を抑えてから除去するようにしていますが、抗生剤で炎症が収まらなければ致し方ないように思います。


>何と言ってお医者様にお願いすればよいですか?

前回痛みがひどかったので麻酔をしてもらえますかと仰ればいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二月さん
返信日時:2016-02-01 12:22:37
山田豊和先生 
丁寧な回答を早速ありがとうございます。

確かに炎症していると思います(歯茎が腫れてるので)

先生のおっしゃる通り麻酔をお願いしてみます。

本日3時頑張ります!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-01 13:05:49
腫れていて局所に急性炎症があると麻酔の効きが悪くなるばかりか、麻酔自体にかなりの痛みを伴う場合があると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二月さん
返信日時:2016-02-02 11:47:20
柴田幸一郎先生

昨日の治療前に先生の回答を確認し、担当医と同じことをおっしゃっていたので安心して受診できました。

前回の治療に死ぬほど痛くて 若干担当医を疑ってましたので(笑)


本当にありがとうございました。



タイトル 右奥歯の根管治療で激痛。麻酔はできませんか?
質問者 二月さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中