虫歯の親知らず、上顎だけ抜いて下顎は残しても大丈夫でしょうか?

相談者: pip22さん (22歳:女性)
投稿日時:2016-01-29 21:48:52
こんにちは。

数日前から左下の奥歯が痛み、今日歯科医院へ行ったところ親知らずが全て虫歯になっていると言われました。

特に上の親知らずが左右とも酷く頬まで広がってて、削るにしても機械が届かないので抜くのが1番良いと言われ、左上の親知らずだけ抜いてきました。

下は機械が届くので削って詰め物をするだけで大丈夫と言われたのですが、上だけ抜くと噛み合わせとかおかしくなったりしませんか?

上下対で抜くものだと思っていたので、不安になりそのことを担当の先生に伺ったところ、せっかく真っ直ぐ生えているのだから抜く必要はないと仰っていました。

上だけ両方抜歯して下は親知らずを生やしたままでも、今後支障はでないのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-29 22:54:31
pip22  さんこんばんは

>上だけ両方抜歯して下は親知らずを生やしたままでも今後支障はでないのでしょうか?

実際の状況やそれぞれの担当医によって考え方が違うので一概には言えませんが、上の歯は、治療ができないということなどから抜歯という選択肢はあると思います。
個人的にもそのような状況であれば抜歯という処置を選択すると思います。

下は、まっすぐ生えているのであればあえて抜かない先生もいらしゃると思います。
場合によっては手前の7番の歯がダメになった時にブリッジをする先生もいらっしゃいますし、移植できるのであれば移植に使うかもしれません。
残すメリットも当然ありますよ。

ただ、伸びてきてしまい咬合に支障がある場合や腫れてしまった、プラークコントロールがうまくできないなどであれば抜歯もありえますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pip22さん
返信日時:2016-01-31 08:35:41
大丈夫かな?と不安だったので安心しました!
下の親知らずは治療して残し経過を見たいと思います。

水川先生、ありがとうございました!



タイトル 虫歯の親知らず、上顎だけ抜いて下顎は残しても大丈夫でしょうか?
質問者 pip22さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
噛み合わせ(咬合)その他
親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中