お金をかける余裕がなく虫歯を放置したら歯がボロボロになった

相談者: 魅由(ミユ)さん (29歳:女性)
投稿日時:2016-02-02 10:26:43
・行きつけの歯科医がありましたが余裕なくて行けなくなりました。

・2件目新たに行きつけの歯科医に行ってましたが、保険外しか出来ないということで余裕がなく今は行っていません。

やはり、余裕ないと続けて行くのは不可能だなって思ってる次第です。

私の場合は、今までも余裕がなく益々酷くなってる一方で…全て埋まったままです。

右上奥歯から3本、前歯右横1本。
左上親知らずから3本、前歯は割れました。

前歯左横は、1件目の歯科医にて仮歯をしていましたが取れてしまい抜歯状態。

左下の奥歯から4本埋まってます。
左下親知らずは虫歯で埋まってます。
奥歯は、治療しましたが詰め物が取れてしまい穴が空いてる状態です。
奥歯から2本は埋まってます。
その横も虫歯です。

右下の親知らずから3本埋まってます。
残っている歯は全部で8本、8本中4本ほど虫歯です。

笑うことは一切出来ません。
外出時はマスクを常にしています。


これだけ悪くなってるのは、歯医者が苦手なのもありますが1番は出費がかかるです。
歯にかける余裕なんてないので放置するしかありません…

余裕があれば今すぐにでも治療して、笑顔とマスクなしになりたいって思ってます。
私みたいなボロボロって相当居ないと思いますが……


質問です。

歯科医によって違うと思いますがこれだけボロボロだとどういう治療法になりますか?
良ければ治療費も教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-02-02 10:33:36
保険治療の中でも、費用を抑える案をお願いしては如何でしょうか。
入れ歯なども考えられる治療案の一つだと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 魅由(ミユ)さん
返信日時:2016-02-02 11:22:09
藤森先生、返信ありがとうございます。

保険治療の中で費用を抑えると1番安くていくら位になるのでしょうか?

入れ歯となると、現在残っている歯は残した状態でも可能なのですか?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-02-02 13:09:20
入れ歯のみの費用ではなく、残根を抜く・適切な形で残す等の費用が別途かかりますから、直接、診られた先生にしか判断出来ないと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-02 13:29:26
魅由(ミユ)さん、こんにちは

たくさんの虫歯でお悩みの様子ですね。

歯科医によって違うと思いますが、これだけボロボロだとどういう治療法になりますか?

当院での一般的な治療法を簡単に説明すると、以下のような流れになります。

まず、歯として残せる歯、残せない歯の判断をします。
残せる歯は虫歯や根の治療が必要かどうかを判断します。
残せない歯は抜歯について検討します。
抜歯となった部位については、ブリッジ入れ歯インプラントなどで歯を作る計画を立てます。
全体の治療計画が決定したら、治療を開始します。

それぞれの段階で保険で出来る範囲の治療、出来るだけ歯を健康に長く使えるようにする保険外自由診療の治療と選択肢があります。

具体的な治療内容については実際に診てみないとわかりませんので、歯科医院で相談してみてください。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 魅由(ミユ)さん
返信日時:2016-02-02 15:18:42
藤森先生
ご返信ありがとうございます。

そうですよね。
実際診てみないと分からないですよね。

余裕出てきたら歯科医行ってみます。

お忙しい中、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 魅由(ミユ)さん
返信日時:2016-02-02 15:26:33
秋葉先生
ご返信ありがとうございます。

御丁寧に分かりやすい回答ありがとうございます。

インプラントは、骨に埋め込む治療法みたいなので勇気がありません。

そうするとブリッジ入れ歯になりますよね。

質問なんですが、部分入れ歯でも可能なんでしょうか?

やっぱり数ヶ月はかかるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-02-02 16:06:00
魅由(ミユ)さん、こんにちは

>質問なんですが、部分入れ歯でも可能なんでしょうか?

歯が残っていれば、部分入れ歯になりますし、上か下どちらでも歯が全部なくなると総入れ歯になります。
ブリッジ入れ歯かは状態により変わります。
実際に診ていただいてください。


>やっぱり数ヶ月はかかるのでしょうか?

かかると思います。


少し戻りますが

>これだけ悪くなってるのは、歯医者が苦手なのもありますが1番は出費がかかるです。
>歯にかける余裕なんてないので放置するしかありません…

他のことを少し節約して歯にかけられば良いのですが…

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 魅由(ミユ)さん
返信日時:2016-02-02 19:44:49
秋葉先生、ありがとうございます。

他のこと…とくにかけてることはありません。

事情により働けないのもあるので、現状、治療するには難しいです。
1度診てもらいます。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 魅由(ミユ)さん
返信日時:2016-02-02 19:47:45
藤森先生、秋葉先生

お忙しい中、ありがとうございました。

詳しくわかったので感謝してます。



タイトル お金をかける余裕がなく虫歯を放置したら歯がボロボロになった
質問者 魅由(ミユ)さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中