前歯と歯茎に痛みがありレントゲンも撮ったが原因が不明

相談者: すずしさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-01-27 19:57:48
はじめまして。
初めての症状で調べてもわからないので投稿させていただきます。

1週間ほど前から左上の1〜3番あたりのどこか特定できない歯の裏側に違和感を感じ、3日前から左上1番の横(出っ歯なので横の部分)から
歯茎にかけての痛み、違和感になりました。

痛みは断続的で、すごい痛いわけではなく、主に鼻の下を伸ばしたり、口をきゅっと結んだ動作をすると少し違和感のある痛みがします。
ただその動作をすると毎回痛み、違和感が起こるわけではないです。
歯茎や歯を指で叩いても痛みはないです。


歯科医院には通っていて4日前に奥歯の治療をしにいきました。
その際には1〜3番のどの歯が痛いのかわからなかったのと裏側に違和感を感じていたので、奥歯のついでに裏側中心に診てもらいました。

その際に3〜4番の間に小さな虫歯を指摘されましたが今痛みのある場所とは違います。
歯全体のレントゲンも撮りました。


耳鼻科にも通っているので副鼻腔炎ではないです。
次回の予約まで時間が空いてしまい、見えないところで歯の神経がやられてしまってるのでは ないかととても不安です。

今回のような症状はどのようなことが考えられますでしょうか。


お手数ですがアドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-28 09:18:56
すずしさん、こんにちは

>1週間ほど前から左上の1〜3番あたりのどこか特定できない歯の裏側に違和感を感じ、3日前から左上1番の横(出っ歯なので横の部分)から歯茎にかけての痛み、違和感になりました。

部位的に前歯部ということですね。

ということは確かに副鼻腔とは位置がずれているように思います。


また、歯全体のレントゲン写真パノラマ)では丁度不鮮明な位置になるかと思います。

小さなその部分だけのデンタルエックス線写真やCTであれば確認ができると思いますので、次回歯科医院にかかった際に相談してみてはいかがでしょう。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずしさん
返信日時:2016-01-28 22:26:42
畑田先生
ご回答ありがとうございます。


レントゲンだと不鮮明な位置なんですね。
CTがない歯科なので小さな部分のレントゲン撮ってもらえるよう相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル 前歯と歯茎に痛みがありレントゲンも撮ったが原因が不明
質問者 すずしさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日