右上1番、根管治療のペースが早くて心配です

相談者: たなんさん (40歳:男性)
投稿日時:2016-01-28 19:48:27
右上1番の虫歯を治療しました。

かなり進行していたため神経を抜き根管治療となりました。
その治療経過が思っていたより早く、きちんと治療されているか心配でご相談させていただきました。

10日前に神経を抜き、その2日後に根の治療、その翌日に薬を入れて詰め物をして計3回で治療完了しました。

通常、根管治療は1週間間隔で行うとネットで拝見したのですが、歯科医によると、神経を抜いた後、根の掃除開始もすぐ大丈夫と言われ、また、根の掃除をしてみると思っていたより具合が良いので、次は薬を入れて詰めて終わりと言われ翌日に行い治療完了となりました。

治療完了から1週間経っており、痛み等はありませんが、こんなに早く進めてきちんと根をきれいにできているのでしょうか?

再治療になるのが怖いです。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-01-29 09:02:22
通院治療間隔、回数が問題ではなく、1回の治療で時間をかけて(根管治療は時間がかかる)どれだけ丁寧にしたかが重要です。

”右上1番”ならば、感染していない根管とすれば、そんなもんでしょう。
根尖部からの出血・浸出液が止まらないなどの問題があれば別です。

根管充填剤は造影性がありますので、治療後レントゲンを見せてくれるような医院ならば、安心出来たでしょうね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-29 09:58:57
>通常、根管治療は1週間間隔で行うとネットで拝見したのですが、

ネットはネットですからね。

海外では「ワンビジット」つまり「1日で根管治療終了」と言う事も珍しくありません。


>こんなに早く進めてきちんと根をきれいにできているのでしょうか?

出来ているかどうかは担当の歯科医師にしか分からないと思います。


>再治療になるのが怖いです。

信頼できる先生の治療であれば大丈夫だと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右上1番、根管治療のペースが早くて心配です
質問者 たなんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中