5番抜歯後は部分入れ歯にする場合

相談者: tuck06さん (61歳:男性)
投稿日時:2016-01-30 22:56:35
こんばんは。


5番の歯が抜けた後の措置についてです。

現在状況:6番と8番(親知らず)で7番をブリッジにしています。
ここでグラグラしていた5番が抜けてしまいました。


現在かかっている歯科医院からは次の@又はAを勧められています
  
@ブリッジのやり直し
A一本入歯

@は良い歯を新たに削ることなので、考慮外ですが、Aの入歯を選択した場合、クラスプをつけない入歯であればどのようなものがありますか。

インプラントは隙間?があって無理だといわれたのですが。
何か良い方法はないでしょうか。ご教示ください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-30 23:20:38
tuck06  さんこんばんは

クラスプをつけない入歯であればどのようなものがありますか。

最近、いわゆるノンクラスプデンチャーというものがありますが、個人的にはあまりお勧めしていません。

オーソドックスな方法でクラスプがない入れ歯となるとアタッチメントを利用したものやコーヌスクローネなどがありますが、多少なりとも良い歯を新たに削るのでおそらくご希望には沿わないかと思います。

であるとインプラントが適応になるのですが担当の先生が無理だとのことなので。
んー、むづかしいですね。


他の口腔内の状況なども考えないとなかなか良い治療計画が出ないかもしれませんね。


>現在かかっている歯科医院からは次の@又はAを勧められています

無難なところかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tuck06さん
返信日時:2016-01-31 10:28:46
水川先生、早速のご回答ありがとうございました。


少し質問させてください。
>いわゆるノンクラスプデンチャー というものがありますが、個人的にはあまりお勧めしていません。

あまりお勧めできない理由は、例えばこれらの理由でしょうか。

@素材自体の寿命が短いため、2〜3年程度で作り直しをする必要

A補修が出来ない素材のため、破損した場合には作り直す必要

B特殊な樹脂で出来ているため、手入れに注意が必要。市販されている一般的な洗浄剤(塩素系・漂白系)を使用すると変質・破損する恐れがありますので、専用の洗浄剤を使用するようにしてください。
一方、これに対して10年以上持つとするHPもありますが?


>他の口腔内の状況なども考えないとなかなか良い治療計画が出ないかもしれませんね。

セカンドオピニオンを聞くことに今かかっている先生にお話ししてからのほうが良いと思われますか。



タイトル 5番抜歯後は部分入れ歯にする場合
質問者 tuck06さん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中