歯周病が原因で歯茎の同じ場所が腫れるものでしょうか?

相談者: たぬ0716さん (23歳:女性)
投稿日時:2016-01-31 13:17:29
こんにちは。

最近歯茎が腫れむずむずした痛みが出てきたので歯医者に行ってみたら歯周病かなと言われました。

歯周ポケットは4ミリでした。


とりあえず消毒と歯石取りに通ったのですが、必ず定期的にいつも同じ場所が腫れるので虫歯ではないのですか?と聞いたら、小さい虫歯だから歯周病が原因で腫れてると思うな。と言われました。

しかし他の歯茎も同じ4ミリなのですが、腫れて痛みが出たことはありません。


そして昨日の夜急にズキズキ痛みだして痛み止めを飲んで寝たら全く痛みがなくなっていました。

歯周病が原因でいつも同じ場所から腫れるものなのでしょうか?
もしかしたらほかにも原因があるのかと思い心配です。


ちなみに腫れた隣の歯に嚢胞があったのでそれは治療して新しく歯を入れたのですが、まだ中の膿が体に吸収されてないから腫れて痛むと
いうことはありますか?


長文失礼します。
嚢胞が原因で一年以上左の歯でものを食べたことがなく、治ったと思ったら今度は歯周病で腫れて痛くなり、ご飯を気にせずに食べれるようになりたいです。

回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-01-31 13:47:28
こんにちは。

拝見していないのでなんともいえませんが、23歳で歯周ポケットが4mmというのは上手く歯が磨けていない可能性がありそうです。

また栄養バランスに偏りはないでしょうか?


一般的に歯周病は痛みがない病気といわれています。

痛み止めが必要と言うことならば歯周病が主因ではない可能性もありそうです。

TCHや夜間の口呼吸、歯軋り、かみ締めなども含めて指導を受けなおされたほうがよいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たぬ0716さん
返信日時:2016-01-31 14:05:36
回答ありがとうございます。

歯周病の場合歯ブラシはかためなどを使って磨いたほうがよいのでしょうか。
歯茎を傷つけそうでいつもやわらかめで1日4回以上10分くらい磨いてはいるのですが。


一番先生の言葉で思いあたる点は寝るときは必ず左向きではないと寝れません。
そしてなぜか癖で舌が必ず左の歯茎だけに当たってしまいます。

最近気をつけて右向きに寝るようにはしてるのですが、どうしても舌は左の歯茎に強くずっと当たっている状態です。

やはりそれも関係がありますか?



タイトル 歯周病が原因で歯茎の同じ場所が腫れるものでしょうか?
質問者 たぬ0716さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中