[写真あり] 前歯4本クラウン治療、1年経たないうちに1本破折(海外)

相談者: 花のにさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-01-31 01:39:09
お世話になります。

1年前に海外で前歯4本をクラウンしましたが数ヶ月前にそのうちの一本がおれ、別の歯医者に行くと後の3本もいつか同じように折れると言われています。
 
そして数件のこちら海外の歯医者にこれからどうするのがベストか聞きました。

これから次々に折れていく可能性もあるため前歯4本クラウンの真ん中二本は歯を抜きその両端をインプラントにしてブリッジにするのがベストだという意見が多いのです。
 
大金を払いまだクラウンをして一年経たずでもうこんな目には合いたくないため長期をみて私にとって一番いい方法が知りたいです。
歯茎なども健康に治療もしていきたいです。
 
私の歯の状態のレントゲンファイル貼り付けますので、日本の歯科のみなさまならこの様な状態ですとどういう方法をオススメされるか教えて下さい!
 
日本に帰って治療する事も考えております。
 

どうぞ宜しくお願い致します!

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-01-31 14:00:55
こんにちは。

お写真のイメージでは根っこの治療を再度行ったほうがよさそうですね。

海外では根菅治療は高額で難易度も高くやりたくないと言われる先生もおられるでしょうから抜歯してインプラントという方法を提示されやすいかもしれませんが、日本ではこういう治療は保険で可能ですから帰国された際に再治療に通院されてはいかがでしょうか?


お写真では再治療可能なのではないかという印象がありますが、拝見しないとなんともいえません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-01-31 17:09:02
この状態から、なぜ、『折れる』と判断されたのでしょうかね。
噛み合わせ状態+習癖あたりでしょうか?
実際に診た歯科医に尋ねてみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-31 17:27:50
個人的な印象ですが、

海外の先生より日本の先生の方がどちらかといえば歯の保存を行う傾向があると思います。

また治療の基準は国の制度にもよっても違いがあるので、実際かかられた先生に聞かれた方がいいと思いますよ。

日本の先生が残せると判断しても、海外の先生が無理とおっしゃれればそれに従うほかありません。


海外にお住まいだと医療は色々不安になると思いますが、歯科治療は意外と治すのに時間がかかるものですから帰国日数が少ないようでしたら、現地の先生の指示に従った方がいいと思います。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花のにさん
返信日時:2016-01-31 17:32:13
船橋先生ご返信ありがとうございます☆
根本の治療とは膿んでいる部分を治療すると言う事ですか?
根本の部分が膿んでいるいるため抜歯して両端インプラントにするのがベストだと言われました。
他の3本も根本治療が必要ですか?
船橋先生ならこの様な場合この一本だけ治療しますか??

写真ではわかりづらい部分あると思いますが大まかにアイデア頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
 
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花のにさん
返信日時:2016-01-31 17:37:35
藤森先生ありがとうございます☆

わからないです。
ここの歯医者にはもう行きません。

藤森先生ならこの状態はどの様な治療を行いますか??
ご意見下さい☆
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花のにさん
返信日時:2016-01-31 17:45:31
井野先生ありがとうございます!

井野先生ならこの場合例えばどの様な治療をオススメされますか??
他にもいろいろありまして裁判を起こす事になっていていろんな方の意見を聞いて本当に日本で直した方が良さそうなら直したいのです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-01-31 18:00:43
-----------------------------------------
インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
-----------------------------------------


レントゲンを見てのコメントは控えさせて頂きますが、もし歯を残したければ日本で歯内療法専門医などの歯科医院で相談してもらった方が残せるかもしれません。

治療法や方針を話せるのは、直接診た歯科医師になってしまいますのでね。

レントゲン1枚で方針を出しても実際の咬み合わせや、破折線の有無によって、色々方針が変わってしまうこともあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 前歯4本クラウン治療、1年経たないうちに1本破折(海外)
質問者 花のにさん
地域 海外
年齢 32歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ その他(写真あり)
海外その他
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中