前歯に連結の仮歯。最終補綴物は保険か自費か、連結か単冠か

相談者: ぺけぽんさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-01-31 07:04:28
現在、上前歯2本と左2番の合わせて3本を削り連結の仮歯です。
本歯を入れるのにすごく迷ってます。

保険適用ならば前歯2本の裏側が銀になるとの事でした。
そうした場合、見た目は黒ずんで見えますか?
素人目には裏側が銀だと分からない差し支えない白ですか?

自費診療した場合、何が一番安いですか?
その場合連結でしたがよいのですか?
前歯2本自費診療の白、2番の一本を保険適用の白って事になりますか?
(値段もしりたいです)

●前歯2本を自費診療した場合、前歯2本だけだけが白く目立たないですか?


左3、4、5ブリッジで5番のみ銀です。
この保険適用の白に前歯の色合いは合わせたが良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-31 09:23:39
ぺけぽん さんおはようございます。

>そうした場合、見た目は黒ずんで見えますか?

黒ずんで見えるようなことはありませんよ。
ただ、自費オールセラミックなどに比べると歯の透明度は落ちます。

>素人目には裏側が銀だと分からない差し支えない白ですか?

裏側は、覗きこまなければわかりませんよ。

自費診療した場合、何が一番安いですか?

値段だけで決められない方が良いと思います。

前歯2本自費診療の白、2番の一本を保険適用の白って事になりますか?

通常3本同じもので治された方が良いと思います。

>前歯2本を自費診療した場合、前歯2本だけだけが白く目立たないですか?

おそらくですが、保険のものが目立つ可能性が高いと思います。

>この保険適用の白に前歯の色合いは合わせたが良いのでしょうか?

ご自身の天然の歯の色に合わせるのが基本です。
後は白くしたいなどご自身の希望によります。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-01-31 11:51:10
こんにちは。

>●保険適用ならば前歯2本の裏側が銀になるとの事でした。
>そうした場合、見た目は黒ずんで見えますか?

金属を使用してしまうと光の透過性が歯とまったく異なるので(金属で遮蔽されてしまう)光の当たり具合によって黒ずんだ感じに見えてしまいますから天然の歯が綺麗な方であればいかにもそこだけ不自然というものになってしまうので自費オールセラミックが好まれますね。ただし、元の状態がさほど綺麗でなければ気にならない方もおられると思います。


それよりも保険適用の素材で問題なのは白い部分が樹脂なので経年的に汚染されやすくなる点だと思います。

>●自費診療した場合、何が一番安いですか?

安いのは自費の仮歯でしょう。仮歯でもグレードの高いものだと保険のジャケット冠同等のものですから最終修復物としても使われているかもしれません。

自費治療のランクは医院ごとにピンからキリまであるのでなんともいえません。


>●前歯2本を自費診療した場合、前歯2本だけだけが白く目立たないですか?

>左3、4、5ブリッジで5番のみ銀です。
>この保険適用の白に前歯の色合いは合わせたが良いのでしょうか?


このブリッジは保険でしょうか?
金属を使用したレジン前装冠だと思いますが、犬歯は天然でも色味は前歯4本と比較して少し濃い色の方が多いです。
ですから前歯3本を選択される際は少し色を明るめにしておかれるとお顔の印象が若い印象になる場合があります。
ただし、修復されない右2番目の歯の状態にもよるので色の選択は担当医とよくご相談されるしかないですね。


保険で使用できる素材と自費で使用できる素材(オールセラミック)の違いは見た目だけではなく経年的な変化や細菌の付着、汚染、着色、耐久性そういうものがまったく違います。
お口の中の環境を整えるためにはよりよい素材が望ましいのでよりよい治療というものがあるのです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺけぽんさん
返信日時:2016-02-01 07:22:53
保険仮歯自費の仮歯はどう違うのでしょうか?

歯医者で、「自費の仮歯のグレードが高いのをお願いします」と言えばよいですか?

あと数ヶ月仮歯でもたせたいので。。。



タイトル 前歯に連結の仮歯。最終補綴物は保険か自費か、連結か単冠か
質問者 ぺけぽんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日