妊娠中でも可能な口腔癌の治療はありませんか?

相談者: みったん7077さん (43歳:女性)
投稿日時:2016-01-31 23:54:28
以前、口内粘膜のシコリと出血で質問させていただきました。

受診した所、まだ細胞診断の結果は出ていませんが、触診と視診では悪性である可能性も捨てきれないと診断が出ました。

まだ結果待ちですが、おそらく悪性であるということで今後の治療の話になりました。

現在妊娠中で、高齢出産になるので妊娠中の治療は難しくなり、出産後に治療を始める、という段取りです。
治療開始まであと約6ヶ月あります。

口腔癌は進行が遅く、転移もしにくいこともあり半年後からの治療で大丈夫と言われましたが、本当に大丈夫なのでしょうか?
妊娠中でも出来る治療はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-01 09:22:52
みったん7077さん、こんにちは

口腔癌は進行が遅く、転移もしにくいこともあり半年後からの治療で大丈夫と言われましたが、本当に大丈夫なのでしょうか?

実際にどのような診断結果が出ているかがわからないので、コメントが非常に難しいです。

もし、癌という確定診断が出ている状況では半年も放置するのはどうかという疑問があります。

ただ、経過観察を行うレベルであればそのような判断もあるかもしれません。


妊娠中でも出来る治療はないのでしょうか?

癌の治療というのは基本的に

1.手術
2.放射線療法
3.化学療法

の3つです。

残念ながらどれも妊娠中に行うことができるものはないでしょう。

行うことができるとしてもおなかの赤ちゃんへの影響が危惧されます。

担当の先生と相談して治療方針を決めるようにしてください。

お大事にしてください。




タイトル 妊娠中でも可能な口腔癌の治療はありませんか?
質問者 みったん7077さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
粘膜の病気・異常
癌(抗がん剤服用中)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日