[写真あり] 神経に届いていない虫歯への根管治療の必要性(海外)

相談者: chhiiihhoさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-02-06 09:09:17
はじめまして。
現在、海外(中南米のコスタリカ)に在住の者です。
表題の件で相談させてください。

先日、こちらの歯医者検診をしたところ左下の奥歯(FDI方式の37番:添付参照)に虫歯が見つかり、早期治療を勧められたため本日治療に行きました。

検診で指摘されるまで痛みも感じていなかったのであまり深刻に捉えていませんでしたが、思っていた以上に虫歯が広がっていたようです。

医師の説明によると、虫歯が根管のすぐ近く/周辺まできており、完治をするためには神経を抜く根管治療root canal operation)が必要だ、とのことでした。

なるべく神経は抜きたくないので、神経を残して治療できないかと質問したところ、虫歯が大きく削る部分が多いため、削った後神経へ痛みが出る可能性が高く、感染症などを防ぐためにも神経を取るほかないとのことでした。

しかしまだ虫歯は根管に届いていないとの説明を受けたので、神経を取らずとも完治できるのではないかと疑問に思っています。

まだ日本への帰国まで10か月あるため、こちらである程度の治療をするつもりでいますが、根管治療をしない治療方法もあるのかどうか、先生方のご意見をお伺いしたいです。

お忙しいところ大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-06 09:21:37
海外での歯科トラブルは何かと大変ですね。


根管治療をしない治療方法もあるのかどうか

歯髄覆罩と言う方法があります。

参考⇒覆髄・覆罩


ただし、非常に繊細な処置になるため、可能であれば高倍率ルーペやマイクロスコープの使用を推奨します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-06 09:32:27
おはようございます。

むし歯が深かったため抜髄することになるといわれたようですね。

実際に診察したわけではないので断定はできませんが、現在無症状なら歯髄は健康と考えていいと思います。

このような場合櫻井先生が仰っているように歯髄覆罩という方法があります、日本では現在MTAセメントというセメントがあるのでそれを使えば歯髄保存の成功率は高くなると思います。

現在痛みがないようなのでうっかり触られると抜髄になる可能性もあります、しかし治療を延期したことで歯髄炎になるかもしれません、この辺りは歯髄を多く保存した経験のあるDrに診てもらうのがいいように思います。

参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-02-06 10:46:30
でも、その国なりの治療の傾向はあるかもしれませんね。
ご希望を伝えられても上手くいくかどうかは判らないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chhiiihhoさん
返信日時:2016-02-06 11:26:41
櫻井先生、山田先生、藤森先生、素早いご回答どうもありがとうございます。
大変参考になりました。

自分なりに歯髄覆罩について調べてみましたが、こちらでこの繊細な処置を受けられる医院を探すのは非常に難しそうな上、うまくいかなかった場合のリスクを考慮すると根管治療を受けるのが一番最善のように思いました。

おかげさまで、自分で納得した上で治療を受けることができます。これ以上悪化しないように、しっかりと歯を大事にしていこうと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 神経に届いていない虫歯への根管治療の必要性(海外)
質問者 chhiiihhoさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
その他(写真あり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中