左下D6Fブリッジ、5番の神経を残して白いブリッジに交換したい

相談者: まっちゃケーキさん (45歳:女性)
投稿日時:2016-02-06 14:02:55
お忙しいところ申し訳ありません。 
質問させてください。

左下の6番が欠損したため、5番6番7番の銀のブリッジをしています。
ただ、5番は前表面は自分の歯で後ろ半分が銀の状態です。
6番と7番は、完全に銀の状態です。

今回、この三本を見栄えがいいように全部白いものにしたいと考えています。
(笑った時や、口を大きく開けた時に銀が見えないようにしたい。)


しかし、行きつけの歯医者さんに相談したところ、

「5番目の歯はまだ神経があり、全部白いかぶせにするとなると1mmは削らなければならなく、後でしみるなどのトラブルがでるかもしれない。」

とアドバイスされました。


出来れば、神経を残したまま白い歯にできればいいなと思っております。

どのような方法がありますか? 
アドバイスいただければ、ありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-06 14:25:25
こんにちは。

ブリッジセラミックに替えようと考えていらっしゃるようですね、そして5番が有髄歯でDrからしみるかもしれないと言われてどうしたものかととのことですね。

Drが仰ったように有髄歯を削った場合しみることがあるので細心の注意が必要です。

したがってしみないような手立てをとればしみないで済むと思います、具体的には切削量を最小限にして削ったあと仮歯を装着するとき歯髄保護が出来るセメントを使うとか、切削面をコーティングするとか仮歯のままある程度経過観察をするとかすればしみなくなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっちゃケーキさん
返信日時:2016-02-06 14:45:06
お忙しいところ、返信をいただき 本当にありがとうございます。


しみないような具体的な手立てを教えていただき、とても参考になりました。

素材としては、ハイブリットセラミックにしようと思っています。



再度、以下の二点について教えていただけると、とても参考になります。

1.
切削量を最小限にしてもらうことを頼んでみようと思っていますが、どのくらいの切削量で大丈夫でしょうか?
あまり薄いと、ハイブリットセラミックが食べ物を食べている時に壊れてしまう可能性があるのでしょうか?


2.
今の後ろ半分だけ銀歯というようなことは、白いものでは出来ないのでしょうか?

お時間がありましたら、再度教えていただけるとありがたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-06 15:21:25
>1.切削量を最小限にしてもらうことを頼んでみようと思っていますが、

個人的にはそこまでリクエストは出来ないと思いますが、きさくなDrならばOKかもしれません。


>どのくらいの切削量で大丈夫でしょうか?

難しい質問ですね、こればっかりは色々条件があるのでなんともいえません、強いて言えば経験と勘でしょうか。


>あまり薄いと、ハイブリットセラミックが食べ物を食べている時に壊れてしまう可能性があるのでしょうか?

おそらく金属のフレームにして作るのだと思いますがそれを前提にしての話になります。

個人的にはブリッジハイブリッドセラミックは使ったことがないのですが薄いと使っているうちにフレームの金属が出てくるように思います。


>2.今の後ろ半分だけ銀歯というようなことは、白いものでは出来ないのでしょうか?

意味がいまいちわかりませんが5番だけあるいは5、6番をハイブリッドで作ることは可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっちゃケーキさん
返信日時:2016-02-06 16:27:21
再度、丁寧な回答をありがとうございます。

> おそらく金属のフレームにして作るのだと思いますがそれを前提にしての話になります。

そういう形で作るんですね。 
知りませんでした。 
だから、Drが

「あまり薄いと、金属が透けて見える」

って言っていたんですね。



>2.今の後ろ半分だけ銀歯というようなことは、白いものでは出来ないのでしょうか?

意味がわかりづらくて、すみません。
後ろ半分というのは、舌のある側という意味でした。

口を「イー」と言った時に見えるぽっぺ側は、5番は今は自分の歯なので白なのです。 
自分のその半分の歯を残して、舌側の銀の部分だけを白いものに作れないのかな? という意味でした。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-06 20:11:07
>舌側の銀の部分だけを白いものに作れないのかな? という意味でした。

切削量を増やせば可能ですがしみる危険性は上がると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっちゃケーキさん
返信日時:2016-02-06 21:25:02
何回も丁寧に教えていただき、本当に感謝しています。
すごくよく分かりました。

山田先生に教えていただいたことをふまえて、担当のDrとよく相談して、自分が納得のいく決断をしたいと思います。

ありがとうございました!



タイトル 左下D6Fブリッジ、5番の神経を残して白いブリッジに交換したい
質問者 まっちゃケーキさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中