[写真あり] 歯茎の急激な下がりへの不安

相談者: gextukaさん (23歳:女性)
投稿日時:2016-02-02 22:01:36
2年前から歯周病虫歯の治療をし、治療後は2カ月に一回歯石取りと研磨をしてもらっています。

歯周ポケットは2〜4mmほどで、毎食後に歯磨きを5分以上極力優しくしています。
しかし、歯茎の下がりがどうしても気になって不安になってしょうがありません。
間食や甘いものも取らないようにし、夜は歯磨き後に指でマッサージもしています。


前歯は大体9〜11ミリほどが露出しており、歯茎の下がりがとても気になりますが、この頃奥歯の歯茎も下がって脱灰のように茶色になってしまっています。

歯科衛生士さん曰く本来歯茎の中に隠れているところが露出しているから成分として弱い部分が茶色の部分として見えている、強く磨きすぎだといわれてしまいました。

院長先生からももともと歯茎も弱弱しく、歯も強くないタイプだとかなり同情されています。


力を籠めずに磨いても下がってしまうことに対する恐怖感と、磨かなければ虫歯、歯周病になるという切迫感から仕事にも差しつかえます。

毎日何十分も鏡を見つめて溜息ばかりで、生きていることもつらくなってきました。

使っている歯磨き粉は、ライオンのシステマハグキプラス・ライオンのクリニカです。

貧乏なためお金をかけることもできません。


すこしでも現状から回復できる方法等はないでしょうか。
よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-02 22:36:47
こんばんは。

歯肉が退縮してきて心配なさっているようですね、おそらく一生懸命歯を磨いていらっしゃると思います。

文面から推測するとオーバーブラッシングのように見えます、とりあえず歯肉を磨かずに歯だけ磨くようになさってください、もう一つは歯磨圧です。

具体的には100〜120グラムぐらいが一番いいのですが実際に指導者のもとで磨いて教えてもらうのがいいと思いますが歯ブラシを料理用秤に押し付けてどれぐらいの力かを試してもらうのも力加減の目安になります。

また写真からはフェスツーンがあるように見受けられます、これは歯肉のロール状の肥厚と言って歯肉が歯ブラシで擦られすぎるとそれに負けまいとして歯肉がタコのようになったものです、歯磨圧の強い方によく見られます。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jp/prevent08.html

歯肉のタイプですが写真からだけでは何とも言えませんが退縮の具合からはDrが仰っているように弱弱しいタイプのように見えます。

弱弱しい歯肉 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=109

そして歯磨剤ですが個人的にはお使いにならないほうがいいと考えています、参考になさってください。

ノンペースト・ノンウオーター http://yamadashika.jp/prevent08.html#04

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gextukaさん
返信日時:2016-02-02 22:58:02
回答本当にありがとうございます。

現在使っている歯磨き粉は使わないほうがいいということは歯磨き粉をつけずに磨くということでしょうか?
なんだか歯磨き粉の薬用成分がないと不安になってしまいますが(汗)

研磨剤が気になり、歯磨きした後に歯に点々と歯磨き粉を付けてみたりして薬用成分が効かないかな、と挑戦してみたいりしてますがそれも効果ありませんか?(汗)



歯石ができやすい唾液のようで歯の境目を磨いているつもりがやはり歯茎もかなり傷つけてしまっていたんですね。

家族にも気持ち悪がられるほど歯について気にしているだけにかなりショックです。


これからはもっともっと優しく磨けるように努力したいと思います。

現在23歳でこんなに歯茎が下がってしまっており、10年で健康な人でも2ミリ後退すると聞いて将来がとても怖いです。

ビタミンやカルシウムなど栄養を取ったり、口呼吸しないようにしたりマッサージをして血行を良くしたり、歯を食いしばらないようにしています。

しかし、将来的には外科的な手術は必要でしょうか?

また少しでも現状を改善できる方法はないでしょうか?



※歯茎は、血管や骨のような白いものが透けてみえます
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-03 07:26:01
おはようございます。

歯磨き粉をつけずに磨くということでしょうか?

歯磨剤も水もいりません。

ノンペースト・ノンウオーター http://yamadashika.jp/prevent08.html#04


>歯磨き粉の薬用成分がないと不安になってしまいますが

個人的には意味のない成分と考えています。


>10年で健康な人でも2ミリ後退すると聞いて将来がとても怖いです。

そんなことはありません、歯肉の退縮歯磨きの時の歯磨圧です。


>ビタミンやカルシウムなど栄養を取ったり、口呼吸しないようにしたりマッサージをして血行を良くしたり、歯を食いしばらないようにしています。

個人的には全く関係ないと思っています、おそらくそのようなことでは退縮は防げないと思います。


>しかし、将来的には外科的な手術は必要でしょうか?

必要はないでしょう。


>また少しでも現状を改善できる方法はないでしょうか?

軽い歯磨圧で歯だけ磨くことです。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-02-03 12:48:24
こんにちは。

歯茎の下がりが気になっているということのようですね。

歯周ポケットは2〜4mmということですが、検査時にポケットを測ってもらう際に出血部位はありませんか?

お写真を拝見したところ残念ながら歯並びが悪く、歯茎の退縮が大きい部位は歯の方向が悪い可能性がありそうです。

ですから粘膜が引っ張られてしまう部位は薄くなりますから血流も悪くなりやすく弱い刺激でも退縮が進行することもありそうです。


出来ることとしては歯と歯茎の境は別々のもので磨くことでしょうか。

歯のエナメル質で覆われている場所は強いですから普通の歯磨き粉をつけて磨かれても問題ないはずです。
歯茎の際や歯茎に接する場所はその場所だけに歯ブラシの毛先が当たるような補助ブラシ(例えばワンタフトのソフトなど)で歯磨き粉をつけずに薬効を期待したいならば液状タイプを使用するなどして分けて磨かれてはいかがでしょう?

また、歯並びが悪い部位は日常生活でガンガン当てないようにされたほうがよいのでTCHのことも知っておかれるとよいと思います。


衛生士さんにしっかり磨き方を教えてもらうようにお願いしてみてください。




タイトル [写真あり] 歯茎の急激な下がりへの不安
質問者 gextukaさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中