3歳、強打した前歯が変色してきた

相談者: 日間賀島さん (3歳:女性)
投稿日時:2016-01-29 00:20:05
1ヶ月ほど前に前歯を強打し、その2週間後に前歯が1本変色してきました。
今ではかなり目立つほど茶色いです。


初めに伺った小児歯科では、この場合の子どもの歯は半年は様子をみているので、腫れや痛みがない以外定期的な通院でいいとのことでした。
念の為伺った別の小児歯科の先生は、永久歯への影響や変色がこれ以上すすまないようすぐにでも神経を抜いたほうがいいとのこと。


本人は歯の変色を気にしていますが、治療に協力的ではありません。
永久歯のことを考えて今行うか、半年後ですと4歳にも近いので歯医者に慣らしながら様子をみるか悩んでいます。

またあまりにも本人が変色を気にし続けた場合、子どもにも可能な変色を目立ちにくくする方法はあるのでしょうか。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-29 08:34:56
おはようございます。

前歯を強打して変色してきたようですね、おそらく歯髄が壊死してその結果変色したことが考えられます。

このような場合なら壊死した歯髄を除去して根管治療根管充填をすることになります、ただ本人が嫌がっているようなので個人的にはもう少し様子を見るのがいいと思います。

もし治療できるようになればその時から始めればいいと思います、しかしそれまでに腫れてくることがあるのでその時は治療したほうがいいと思います。

そのあたりのさじ加減は少々難しいところです。


>子どもにも可能な変色を目立ちにくくする方法はあるのでしょうか。

漂白という方法がありますが乳歯の経験はありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-29 11:50:16
私の経験上、変色した乳歯は5歳くらいから色が戻り始め、抜ける直前にはほとんどわからないくらいに色が元に戻ることが多いように感じます。
腫れや痛みがない場合には永久歯萌出への影響もないようです。

それに対して、治療を行った場合は即座にある程度色が改善しますが、元のようにはもどりません。
抜ける直前まである程度変色したままです。


また根の治療が必ずしもうまくいくとはかぎりませんので、その場合、(今はまったく症状がないのに)後で腫れが出たり痛みが出たりする場合があります。
さらに永久歯の生え変わりに悪影響が出る可能性もある程度上がると思われます。

以上より、個人的には変色以外に症状がないケースでは放置することを勧めてます。

(これは私の個人的な経験に基づく考え方です。
また痛みや腫れが出た場合はまったく別ですので、混同しないようにお願いします)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 日間賀島さん
返信日時:2016-02-03 23:00:58
大変勉強になりました。

現在少しずつ歯医者慣らしを行っていますが、先生に異変がなければしばらく様子をみる方向でお願いします。
また、変色を目立たなくする方法は乳歯にはないと理解してもらおうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 3歳、強打した前歯が変色してきた
質問者 日間賀島さん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
子供の歯の変色・着色
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中