歯ぎしりが酷い、マウスピース以外の予防法は?

相談者: タマルさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-02-03 23:45:20
こんにちは。
初めてご相談させていただきます。

私は子供の頃から歯ぎしりが酷く、中学生の時から夜にマウスピースをして寝ています。
厳密に言うと毎日ではありませんし、大学生の頃には2年ほどしていない期間も、ありました。
その時はあまり歯ぎしりが気にならなかった。


ただ、歯ぎしり自体は止められず(寝ているは間のことなので、本人としてはどうしようもないのですが…)歯ぎしりが、原因で左右の1番奥上の歯は2本ともヒビが入り、左の奥歯銀歯に右の奥歯はセレックにしています。

そのセレックもこの4年間で3回割れてます…
セレックを入れる前の仮歯?も、合わせたら数えられません。

今通っている病院では、とにかくマウスピースを、するしか予防できないと言われています。
またその病院で作って貰ったマウスピースも奥歯まで覆うものではなく、前歯?までの短いものです。
使い心地も過去最低です。

仕方なくつけていましたが、最近よく見ると前歯が何本かヒビが入っているように見えます。


これから先の歯の事を考えると不安で仕方ないです。
長く続く歯科医院通いと出費で、精神的にも参っています。
それでもやはり、マウスピースをするしか予防法はないのでしょうか?
なにか他に良い治療法や予防法はないのでしょうか?


長文の上、乱筆乱文大変失礼致しました。
ご回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-04 01:10:40
こんにちは。

夜間だけではなく、日中も歯に無理な力がかかり続けているのかもしれませんね。
日中の問題であれば、工夫のしようもあると思います。




タイトル 歯ぎしりが酷い、マウスピース以外の予防法は?
質問者 タマルさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中