歯医者が怖いです

相談者: Rogueさん (16歳:女性)
投稿日時:2016-02-04 06:53:11
こんにちは。

私は歯医者の音が、臭いが苦手です。
苦手は克服しなくてはならないと言うのも分かっています。
けれど、歯医者は怖く、行こうとした時に泣いてしまう事もあります。
何本か歯自体、または神経を抜かなくてはならない歯もあり、やはり怖いです。

虫歯を放置していた私自身が悪いのですが、治そうとしても恐怖で行けなくなってしまいます。
私の精神状態のせいなのでしょうが、恐怖心は抑えられません。

注射も苦手、歯医者治療も苦手。
病院も苦手。
苦手なものばかりでも将来は調理師になりたく、虫歯だらけの歯を治さなくてはと治療に試みたい次第にです。

けれど、歯医者はやはり苦手で、何度行っても途中で挫折し、通院をやめてしまう事も何度もありました。
そして、また歯医者にきちんと通おうとしている為にご相談させていただいてる次第です。


16にも関わらず、歯医者が怖いと治療に泣いてしまうかもしれませんし、音にビビってしまう可能性の方が高いです。
どうすればいいでしょうか。

質問内容がたいへん分かりにくく申し訳ございませんでした。
アドバイスなど頂けると大変有り難いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-04 08:09:04
ご相談ありがとうございます。

>どうすればいいでしょうか。

ありのままで大丈夫です。

泣きたい時は泣きましょう、音が嫌いならそう言いましょう、治療も苦手なら言いましょう、病院が苦手な事も言いましょう。

調理師になりたいことは必ず言いましょう。
歯がその仕事にどれだけ大事か言いましょう。

何でも話せる、何でも受け入れてくれる、そういう歯科医院を探しましょう。
そういう段取りからまず怖さを治してくれるしか医院を捜しましょう。




タイトル 歯医者が怖いです
質問者 Rogueさん
地域 神奈川
年齢 16歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中