前歯3本、ジルコニアかe-maxクラウンで迷っています

相談者: さくらまかろんさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-02-06 21:03:06
初めて質問いたします。

10年前に審美的な理由で前歯3本をメタルボンドブリッジにしました。
そのうち一本の前歯と歯茎の間が黒ずんできて、オールセラミッククラウンにしようと決意しました。

実は3本とも歯は抜かれていなくて、なぜ連結させたのか、他の歯医者さんによく聞かれるのですが、当時若くてとにかく出っ歯を治したい一心で、歯科医からの説明は覚えていません・・

そのため、今回は連結の必要がなければブリッジを取り、1本ずつクラウンを被せたいと思っています。

色々な歯科医院を回っているのですが、その中の2つの医院で迷っています。

一つの医院はジルコニア、もう一方の医院ではe-maxの方向で見積もりを取ってもらいました。

価格はどちらも同じで約5万円です。

同じ価格ならジルコニアの方が良いのではないかと考えているのですが、e-maxで見積もりを取った方の医院がとても評判が良く、迷っています。

ただそちらでは3本では審美的に良くないので4本やった方がいいとか(強くは勧められてません)、奥歯虫歯ができてるから、削ってセラミックを入れるとか言われて少し不信感はあります。
(他の医院では虫歯はないと言われたので・・)


少し話が逸れてしまいました・・

質問ですが、前歯に単体でクラウンを被せる場合、ジルコニアとe-maxのどちらが適しているでしょうか?

色々調べたところ連結ならジルコニアとわかりましたが、単体ではどうなのでしょうか。

長々と乱文失礼しました。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-06 21:20:06
こんばんは。

個人的にはe-maxについては全くわかりませんが、私が依頼している技工所で作ったジルコニアクラウンは十分満足できるものです。

ジルコニアクラウン http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1273

>価格はどちらも同じで約5万円です。

超ディスカウントだと思います。

>色々調べたところ連結ならジルコニアとわかりましたが、 単体ではどうなのでしょうか。

ジルコニアクラウンはどちらでも可能です、しかし文面からはブリッジの意味を間違って理解なさっているように思います。

ブリッジ http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1386

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらまかろんさん
返信日時:2016-02-06 22:31:31
ご回答いただき、ありがとうございます。

ブリッジの意味ですが、基本的なことは理解していると思っています。
本来は失った歯の両側の歯を削って土台を作り支えるのがブリッジですよね。
なぜか抜いていないのにブリッジにされましたが・・
当時は無知でしたので理由がわからないままです。。

ブリッジならジルコニアの強度でないと難しいが、単体ならe-maxで可能と言われました。
e-maxで見積もった医院はジルコニアだと倍くらいの金額なので、ジルコニアは諦めました。

もう一つの医院はジルコニアでも5万弱なので、そこでジルコニアクラウンにしてもらうのが良いでしょうか?

ただそこは機械類が古くて少し心配なのですが、契約してる技工所は都内にあり信頼できる技工士とのことです。

素人にはそういったことが気になってしまうのですが、
あまり関係ないでしょうか・・?



タイトル 前歯3本、ジルコニアかe-maxクラウンで迷っています
質問者 さくらまかろんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
ジルコニアクラウン
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日