8歳、事故で下前歯を2本抜歯したがすぐに歯を入れられません

相談者: しろ☆くまさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-02-08 19:30:15
8歳の子供が学校管理下の活動における事故で、下の前歯1,2,3番を完全脱臼しました。(1,2が永久歯で3が乳歯

そのうち1,2の永久歯の再植を試みましたが、経過不良により二本とも抜歯となりました。(1と2の欠損ということになります)

ブリッジで2本入れることになるとのことですが、高校生くらいになるまでできないとのこと。

学校の保険切歯2本の欠損で見舞金対象となるとあったので、問い合わせてもらったところ、下の歯は対象外と言われました。

切歯の意味とは上の歯だけの事なのですか?

ネットで調べると上下で対象になると書いてあるところもあり、納得がいかないのですが・・・。

保険で入れられる歯だと歯や歯茎の色が変わるなど、あまり良くないのでしょうか?

今後が不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-08 21:06:16
学校保健の規則は分かりませんが・・・


ブリッジで2本入れることになるとのことですが、高校生くらいになるまでできないとのこと。

顎の骨が成長するのでブリッジやインプラントはできません。


保険で入れられる歯だと歯や歯茎の色が変わるなど、あまり良くないのでしょうか?

保険・自費に関係なく、この時期であれば取外しできる入れ歯しか方法はありません。

顎の成長に合わせてこまめに作り直す必要もあります。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろ☆くまさん
返信日時:2016-02-09 22:28:41
顎の骨が成長するからできないのですね。
理解できました。

ご回答ありがとうございました。



タイトル 8歳、事故で下前歯を2本抜歯したがすぐに歯を入れられません
質問者 しろ☆くまさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中