マウスピース矯正治療中の咬合痛に関して

相談者: 篠ちゃんさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-02-04 16:31:03
初めまして、都内歯科医院歯科助手をしている27歳です。


私の働く医院で、新しくマウスピース矯正を...という事で被験者第1号となりマウスピース矯正を始めて現在21日目になります。


たくさんの不安や疑問があるのですが今一番気になる事を質問させて頂きます。

私は軽度の上顎前突と下顎2〜2がガタガタしているという事でレベル1の症例と診断されました。

全部で8枚(上下合わせて16枚)のアライナーを約2週間おきに交換していき保定期間に入る事。

1枚目のアライナー装着時に上顎2と1、1と1、1と2の3箇所のコンタクトを0.15mmづつスライス、下顎は3〜3の指定された5箇所を0.15mmづつスライスする。

1日20時間以上のアライナー装着、臼歯部は動かさない矯正です。
という事を説明されて矯正を開始しました。



現在21日目ですので、2枚目のアライナーになってから1週間が経過した状態です。

最近になって、歯磨きや食事でアライナーを外した時に上下左右の4.5番の歯が強く当たり、咬合痛を感じるようになりました。

アライナー装着時には強く噛み合わせたりする事が出来ない為、痛みはありませんが、外しているたった少しの時間がとても痛いのです。


咬合紙でチェックした所、上下左右の6.7番は咬合紙を楽々すり抜けてしまうほど噛んでおらず、3.4.5番の歯のみが強烈に当たっておりました。
今まで当たっていなかったはずの2〜2の歯も当たり始めてます。


当院の院長に不安を訴えても歯科矯正経験がないらしく

「わかんないけどさ、そんなもんなんじゃないか〜?」

と言われました。
マウスピース矯正を紹介して下さった代理店の方に質問をしても

「当社はまだ新しい会社でして、症例がない為...上の者に確認します」

などと言って連絡が来ないです。


ちなみに私の歯は
左下5番がメタルボンド
右下5番がメタルボンド冠
左上4番がオールセラミック
右上4番がメタルボンド冠
で、その他全て生活歯です。

冠の部分は強く当たりすぎないように弱めの咬合でSetされておりましたので、特に現状に違和感があります。

咬合調整をしてしまって良いのか矯正期間が終わるまで待つべきか、矯正期間はやはりこういうものなのか。。。と不安です(´・_・`)


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-02-04 20:56:59
篠ちゃんさん、こんにちわ。

矯正治療の途中は、当たっていたところが当たらなくなったり、当たっていなかったところが当たったりと、日々変化します。

篠ちゃんさんの状況がどのようなのかはわかりませんが、先生に確認してもらい、数日変化がなければ何らかの処置を行う、ということになるかと思います。


また、一般的なブラケットとワイヤーを用いた矯正治療でも、マウスピース矯正でも、歯が動いているときにかみ合わせると違和感や痛みを感じるのは同じです。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-02-05 12:49:11
こんにちは。

被験者第1号となったようで大変ですね。

マウスピース矯正を紹介して下さった代理店の方に質問をしても
>「当社はまだ新しい会社でして、 症例がない為...上の者に確認します」
>などと言って連絡が来ないです。


代理店はシステムを販売しているだけで歯科的な知識はほとんど期待出来ないでしょう。

日本にも新しいマウスピース矯正法が出来ては消えていっていますが、前歯だけ治すつもりでも歯に歯が動くだけの力をかけていますからマウスピースの構造体自体が変形しますからその変形は奥歯に伝わります。

また通常の咬合の方は奥歯は長い年月をかけて上下で勘合してその位置で顎の関節が適応しているのですから人為的にその勘合を緩めてしまうと顎の関節の左右差の負担が解除されて奥歯のかみ合わせが変わることがあります。

顎関節に問題があればもしかしたら前歯だけを治すつもりが奥歯まで治さないと噛まなくなったという場合もあるかもしれません。


新しいシステムというものはそれらのデータの蓄積がありませんから、被験者を多くしてデータを収集するところから改善改良されてシステムが出来がっていくことがあります。


レベル1症例でしたら担当の先生がかみ合わせの調整を最終的に行えば問題なく終了できる可能性のほうが高いのではないかと想像しますから、何か不具合があれば担当医に細かくお伝えしておくことが後々のためになるのではないかと思います。

担当医にしっかり診てもらってください。




タイトル マウスピース矯正治療中の咬合痛に関して
質問者 篠ちゃんさん
地域 東京23区
年齢 27歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中