[写真あり] 歯列矯正中、拡張器具に疑問 (海外)

相談者: FLORさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-02-04 04:15:44
こんにちは。

私は海外在住の33歳の女性です。
子供の頃から歯科矯正をしたかったのですが、なんせ金額が高かったもので、この年まで歯科矯正をしないできました。

現在私は海外在住で、歯科矯正の金額が日本より安かったのと、自分の仕事が軌道に乗ってきたので、歯科矯正に踏み切りました。


矯正をするにあたって、私の上の歯の段の右側だけ下の段より凹んでいるという状態だったので、拡張器具というのをつけて、2日に1度ネジを1度回して開くという工程を踏みました。

ですが、こちらの拡張器具は、口の形を無視していて、上の口の半分をまるまる覆われている形で、舌を口の天井につけることが一切できず、日本語の発音をする事がままならなかったのが1ヵ月半くらい続き、私の仕事も観光ガイドなどのマイクで話す仕事だったので、歯医者さんにお願いして、拡張が終わったのち、開いた部分をキープする口の形に合った器具を作れないかとお願いしました。

出来上がったのが、左右の親知らずから2本目の歯からでている、頼りない1本の山のような形の針金です。

これをつけて、1週間くらいが経つのですが、すでに針金が変形してきているような気がします。


次の予約が3週間後なのですが、それまでもつのか、不安で不安でたまりません。
もし自宅でできる、拡張した場所をキープできるようなやり方があれば、教えていただけませんでしょうか。


また、こちらの言語は口の天井を舌で触る必要が無い言語なので、こういったケースは初めてなのだそうです。
こちらの歯医者さんに口の形に合わせた器具なので、何かアドバイスできる事はありませんでしょうか。

すみません、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: FLORさん
返信日時:2016-02-04 05:20:19
補足させてください。

前の拡張装置だと、仕事ができないことと、現在のキープする装置をお願いするのに、それなりの金額がかかったこと。

私のわがままかもしれないのですが、この装置で問題無ければそれにこしたことが無いのが現状です。


こちらの歯医者さんが現在の装置に不安がっていたことが、私の不安の要因なのですが、色々含めてアドバイスをいただければ助かります。

申し訳ありませんが、何卒、よろしくお願いいたします。
回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-02-04 10:57:23
FLORさん、こんにちわ。

添付の写真の装置は、日本ではよくつかわれる装置の一つです。

FLORさんにとって、この装置でいいのかということや、ワイヤーの変形の有無については、ネットでは判断できません。

お掛りの先生としっかりコミュニケーションを取り、治療をすすめていただくしかないと思います。


また、次回の予約まで不安なのであれば、予約を取り現状を確認していただくしかないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: FLORさん
返信日時:2016-02-05 07:20:20
伊藤様

ご返信ありがとうございます。

こちらの歯医者さんの先生に、この形だと斜め上から斜め下に力がかかるから、こんなの作った事ないし、これじゃ形をキープできないのじゃないかと色々言われたのが、けっこう不安の原因でした。

私がこういうのができないかと提案したというのも不安要因だったのですが、日本ではこういった装置が使われているというのを聞いて、だいぶ安心しました。


もう少し様子を見て、幅が戻っているようであれば、早めに予約を取ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-02-05 08:13:09
FLORさん、こんにちわ。

あくまでも、写真を見る限りでは良くつかわれる装置に形が似ている、ということです。

写真だけでは装置の細かいことはわかりませんし、FLORさんにその装置が適しているかはわかりません。

そこをご承知おきください。




タイトル [写真あり] 歯列矯正中、拡張器具に疑問 (海外)
質問者 FLORさん
地域 海外
年齢 33歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中