[写真あり] 上2番、歯茎に出来物ができて原因不明と診断されました

相談者: メガホンさん (34歳:男性)
投稿日時:2016-02-04 22:15:57
初めて相談させて頂きます。

3日前に上側の側切歯歯茎にできものがあるのをみつけました。
痛みは全くなく、軽く押すと膿のような白いものが出ます。

ネットで調べたところ、フィステルと同じような症状で治療方法も歯医者に受診しないと治らないとの情報を見つけたので、本日さっそく歯医者に受診しました。

レントゲンを撮り、診察していただいたのですが、虫歯や詰めものなく、歯周病の気もないとのことで、原因不明と診断され、しばらく様子を見ることになりました。

痛みはないですが、原因不明というのが気になります。
しばらくとはどのくらい様子を見ればよろしいでしょうか?

また、セカンドオピニオンを受けたほうがよろしいでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-04 22:33:30
こんばんは。

写真拝見いたしました、仰るようにフィステルのように見えます、もしフィステルなら原因歯があるので、フィステルの出口からガタパーチャポイントを入れてレントゲンを撮れば原因歯あるいは歯周病が原因かがわかります。

>原因不明というのが気になります。

原因不明なら様子を見ることになるでしょう。

セカンドオピニオンを受けたほうがよろしいでしょうか?

個人的には膿の出口からガタパーチャポイントを挿入してレントゲンを撮るべきだと思います、したがってそれをやっていただけないのなら転医もやむなしと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-05 07:09:34
メガホンさん、こんにちは。
できものの原因が不明との診断結果とのことで不安ですよね。

痛みは全くなく、軽く押すと膿のような白いものが出ます。

実際に診ていないので何とも言えませんが、できものというよりは、やはり炎症性の疾患の可能性が高いかもしれません。


また、セカンドオピニオンを受けたほうがよろしいでしょうか?

原因不明ということは、有効な治療法が現時点ではないということです。
他の医療機関で相談して、きちんと診断してもらうのも一つの方法かもしれません。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-05 14:23:25
原因がわからない=経過観察 ではありません。

経過観察するのは、自然治癒する可能性が高いもしくは長期間放置しても経過の悪化が見込まれない場合か、治療法が存在しない場合、あるいはすでに手遅れの場合などであって、悪化する可能性があるにもかかわらず、自院でどうしても確定診断できないのであれば、できる医療機関に紹介するべきであると考えます。

たとえば歯の破折が原因であった場合は、そのまま放置すると高い確率で抜歯になってしまいますので、歯が原因ではないと断定できていないのであれば、診断もつけずにそのまま放置するのはあまり好ましいことではないように思えます。

担当の先生がわからないと言っているわけですから転院は当然選択肢の一つになると思いますが、そういった難しい症例ではとくに転院先で正しい診断が得られるとは限りませんので、可能ならかかりつけで(たとえば大学病院等を)紹介していただいたほうがよろしいかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メガホンさん
返信日時:2016-02-05 22:30:05
皆さま

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

経過を自院に相談しながら他の医療機関も検討してみようと思います。



タイトル [写真あり] 上2番、歯茎に出来物ができて原因不明と診断されました
質問者 メガホンさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中