自費歯科顕微鏡+ラバーダムで根管治療したのにやり直し!

相談者: あつこ26さん (31歳:女性)
投稿日時:2016-02-05 23:52:15
こんにちは。

半年前に歯をつなげる「ブリッジ」ために、健康な歯、上の3番目糸切り歯根管治療を行いました。
保険外の治療で顕微鏡を使い、ラバーをきちんとはめての治療でした。

しかし、治療後に鼻の下辺りを皮膚の上から押すと痛みがあり、そのことを伝えてもレントゲンは異常なしとのこと。
あげくの果てには、隣の歯が悪いから抜歯したほうがいいと言われ、痛いと言えなくなりました。


私も異常なしなので、そのうちに治るだろうと思っていましたが、最近、押すと激しい痛みに変わりました。
歯茎は膿が見えます。

そのことをまた話して、レントゲンを再度撮ると、今度は異常が。
また根管治療のやり直しです。

きちんとした最新治療でもこうゆうことは起こるのでしょうか?

こんなはずはないと、他の先生と笑いながらレントゲンをみて私の前で話す先生にも不安です。

笑い事じゃない、本人には一大事なんですが、、と言いたくなりました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-06 00:22:28
あつこさん、こんにちは。

どんなに慎重に根管治療を行っても、一定の割合でご経験したような症状が出てしまいます。

またレントゲンも必ずその症状を反映するような、写り方をするとは限りません。
レントゲンの角度などで、視えたり、視えなかったり。

つまりこれは根管治療に限らず、診断においても治療においても、100%は残念ながらあり得ないのです。


今回のケースでは残念な結果になってしまったようですが、担当の先生に今後の見通しをお聞きになり、それが不安なようでしたら、セカンドオピニオンを求めてみるのもアリかと思います。

お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-06 06:10:53
おはようございます。

ブリッジの支台のために抜髄をしてから経過が良くないようですね。個人的には主治医の技術と診断能力に問題がりそうな気がいたします。

根管治療のやり直しになると思いますが個人的にはDrを変えたほうがいいような気がいたします、参考になれば幸いです。

参考
抜髄根管充填 http://yamadashika.jp/infection02.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あつこ26さん
返信日時:2016-02-06 09:42:16
大野先生、山田先生、返答ありがとうございました。

一生使う歯なので、神経を抜くにもなるべく保険外の治療がいいと思いましたが、それに伴った技術も必要なんですね。
そして最新治療でも100パーセントの治療はないということですね。

しっかり話して、先生の機嫌が悪くなるようなら転院します。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-02-06 10:14:27
根の先が骨から出ている場合があります。

もしかすると、歯根端切除術が適応されるべきケースかもしれません。

担当医に判断してもらってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-02-06 10:51:22
こんにちは、

>「最新治療」

まやかしの言葉というか・・・

「今の最新」が「未来永劫確実な医療」ではありませんのでね。

絶えず医療は進歩しています。

また今、最新という中には間違った方向に向いているものもありますし、将来「あの方法は害であった」と結論づけられるものもあります。



たらればになりますが、

>半年前に歯をつなげる「ブリッジ」ために、健康な歯、上の3番目糸切り歯根管治療を行いました。

個人的にはここが気になる部分で、そもそも神経を取らなければ起こらなかったであろう問題だとは思います。


ブリッジの支台歯として神経を取ってしまう必要があるケースも中にはありますが、丁寧な治療を行えば9割近くの歯は神経を残したままブリッジは作れます。



保険外の治療で顕微鏡を使い、ラバーをきちんとはめての治療でした。

3番の犬歯であれば神経管もほぼ100%1本ですしきちんとフィールドコントロールさえすれば、抜髄はそこまで顕微鏡に頼る必要はないかなとも思えます。

ただ、感染根管になってしまうと、顕微鏡は必ずあった方がいいと思います。




なんにせよ、ちゃんと一度診断した上でどうするか決めるべきでしょうね。
今の担当の先生との信頼関係が崩れてるような状態では何を行っても後で後悔する恐れはあります。

気になれば他の先生にも一度診断してもらった方がいいと思いますよ。

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あつこ26さん
返信日時:2016-02-06 16:59:51
藤森先生、井野先生 ご返答ありがとうございました。

今の先生で不信感を持つより他の先生の診断も聞いてみたいと思います。
その際に最適な治療を提案してもらえれば願ったり叶ったりですね。
ありがとうございます。



タイトル 自費歯科顕微鏡+ラバーダムで根管治療したのにやり直し!
質問者 あつこ26さん
地域 福岡
年齢 31歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ ラバーダム
根管治療の失敗・再治療
根管治療関連
その他(保険と保険外)
治療費・費用
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中