日本の歯医者さんは患者から責められ不信感をもたれるのか

相談者: Asakoさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-02-09 21:59:03
はじめまして。
今まで読むばかりでしたが、はじめて投稿いたします。

私は2年前に交通事故で上顎前歯が6本折れてしまいました。
先日、インプラント治療がようやく完了しました。

治療した歯もなく、歯並びも良かったので、とてもショックでした。
病院選びや通院、手術にはなかなか苦労がありました。

歯について自分でもよく勉強しました。
このサイトも頻繁に参考にさせていただきました。


私はとても信頼できる良い先生に恵まれ、お陰様で前歯は綺麗に復元していただきました。
時間はかかりましたが、先生には本当に力を尽くしていただいて、心から感謝しています。

治療費はトータルで200万円以上かかったと思います。
私は普通の会社員なのでこれは決して少額ではないですが、先生や技工士さんがプロフェッショナルな知識と技術で提供してくださった医療に対しての報酬としては全く高いとは思いません。



この掲示板では、先生に「○○していただいた」ではなく「○○された」という表現をとてもよく見かけます。
また、医療提供者に対しての不信感や不満、回答された先生方の意見に対する無闇に否定的な解釈も目にします。

私は、歯医者さんで「○○された」と思うような対応をされたことは一度もありませんし、不快な思いをしたこともありません。(手術などは怖かったですし、痛いこともありましたが…)

私は両親の仕事の都合で海外生活が長かったのですが、いくら匿名の掲示板とはいえ、これほどまでに歯医者さんが敬われない場面に遭遇したことがありません。

なぜ、日本ではこんなに歯医者さんが悪者にされるのでしょう。
先生方は、どうお考えになりますか?
そして、どんなときにやりがいを感じたり、モチベーションが上がりますか?



治療に関する投稿ではなく申し訳ありません。
私は歯医者さんをとても尊敬していますし、このサイトにもお世話になり、長い治療期間で励みになることも何度もありました。

直接治療について投稿したことはないのですが、色々な回答を参考にさせていただいて、先生方にとても感謝しています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-10 00:30:32
>日本ではこんなに歯医者さんが悪者にされるのでしょう。先生方は、どうお考えになりますか?

不満のある人がネットで発言する割合が極めて高いためであって、全体的には、歯科医師を信頼し尊敬してくれている人のほうが、圧倒的に多いような印象を個人的には持ってます。

少なくともうちの患者さんで不信感をあらわにする人はごく少数ですね。(さすがに0ではありませんが)

他の回答者の先生も似たようなもんじゃないでしょうか


>そして、どんなときにやりがいを感じたり、モチベーションが上がりますか?

雑談ができるくらいに仲良くなれたときでしょうかね。

いつも時間に追われて忙しすぎてなかなかできないんですが、雑談って信頼関係を築く上で必要不可欠なものと思ってます。

8人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Asakoさん
返信日時:2016-02-11 18:49:25
森川先生

ご回答ありがとうございました。
よく、納得しました。

不満や不安が診療の場で解決できないからこそネットで発言するというのが前提であることはうなづけます。

せっかく時間を割いて親身にご回答くださっている先生方に、まるで喧嘩をするような様子が散見され残念な気持ちになっていたので、実際には先生と患者の信頼関係はきちんと成立していることがほとんどだと知ることができ、安心しました。

また、たくさんの先生方も支持されていて、嬉しく思います。


家族や友人、ビジネスの場でも、コミュニケーションをとる上で相手に最低限の敬意を払うのは当然のことなのですから、まして身体を預ける先生と信頼関係を築くためには、患者側にもそれなりの姿勢が必要だと思います。

当事者間で問題があれば、まず当事者間でよく話し合えばほとんどの問題は解決すると思います。人と人なので相性はありますから、合わなければ、合う先生を探せばよいだけだと思います。

誰しも髪の毛を切ることは定期的に、時に高額を費やすのに、生え変わりのない歯のケアに対して時間も手間も費用を惜しむ人が多い印象があるのはとても不思議です。

私はこれからもずっとメンテナンスを続ける必要があるので、引き続き良い医療の提供を受けたいですし、そのために先生と信頼関係を保てるような姿勢で、自分の健康や治療に取り組みたいと思います。

長々と失礼いたしました。
どうもありがとうございました。



タイトル 日本の歯医者さんは患者から責められ不信感をもたれるのか
質問者 Asakoさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中