歯列矯正のための抜歯途中で妊娠。安定期の抜歯は問題ないですか?

相談者: marryさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-02-06 21:55:30
初めて投稿させて頂きます。
よろしくお願いします。

小さい頃から歯並びが悪く、ようやく矯正に踏み切り抜歯を開始しておりました。

「上親不知2本、上の4番目2本、下の右2番目1本、下の左親不知1本の計6本」抜歯予定です。

下の左親不知は埋まっており、歯茎を切開して抜くと抜歯して頂いてる歯医者さんに言われています。

現在6本中4本は抜き終え、上の左4番目と下の左親不知がまだ抜歯できていません。

残りの2本を抜く前に妊娠が発覚したためです。

その抜歯して頂いてる歯医者さんに電話で伝えたところ、「安定期に入ったら」とのことでした。(と、歯科助手さんが言っていました。)

矯正をお願いしている歯医者さんに電話したところ、

「そのままにしておくと歯が動いてしまうので、矯正装置を付けましょう。
安定期に入ったらまた抜歯するようにしましょう。」

とのことでした。

今回気になっているのは、安定期に入ってから健康な歯を抜くことに問題はないのでしょうか?

他の4本を抜いた時は、抜いたあと我慢できないような痛みが出ることはなく、痛み止めは一度も使用しませんでした。

ただ、下の親不知は抜いたあとすごく痛いと数人の経験者から聞いたり、ネットで見たことがあり、とても怖いです。
歯茎を切開するというのも、膿んでしまったりしないかと不安もあります。

こういう場合は、出産後に残りの2本を抜歯するという選択肢も可能なのでしょうか?その間に歯が動いてしまって、また一から歯の検査や計画(型を作ったり、矯正方法を考えたり)を立てなければならなくなってしまうのでしょうか?

矯正歯科の先生や歯科助手さんはとても優しいのですが、自分のせいで計画が狂ってしまったことに申し訳なく思い、今回の件を相談するのもなんだかためらってしまいます。(妊娠は嬉しいことなのですが。。。)

回答頂けたらありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-02-07 09:51:32
marryさん、こんにちわ。

今後の方針については、矯正医と相談をした方がいいと思います。
多少の治療方針の変更や延期は、妊娠ということであれば仕方がないと思います。


また、どのタイミングで抜歯するのかは、抜歯をする歯科医などと相談の上、決めた方がいいと思います。

お書きのような懸念があるのであれば、すくなくとも下の親知らずは出産後にしても良いかもしれません。


当院でも抜歯途中で妊娠がわかった患者さんがみえましたが、その患者さんは出産後に抜歯しました(親知らずではなく、途中の歯)
ブラケットも未装着でしたが、抜歯後まで延期しました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marryさん
返信日時:2016-02-14 07:10:22
伊藤先生、お忙しい中のご返信どうもありがとうございます。

先生の言葉を聞いて少しホッとし、先日矯正歯科親不知の抜歯を不安に思っていることを伝えました。
そしたら、左上4番目は出来たら抜いてもらいたいけど、親不知は出産後でも大丈夫だと思うから院長に伝えておきます。(いつもは院長先生に診てもらっていますが、今回は違う先生でした)とのことでした。

火曜日に産婦人科の検診なので、そちらの先生にも相談して今後の予定を決めていきたいと思います。

丁寧なご回答本当にありがとうございました。



タイトル 歯列矯正のための抜歯途中で妊娠。安定期の抜歯は問題ないですか?
質問者 marryさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中