[写真あり] 6番、本接着したオールセラミッククラウンの修正について

相談者: Itabashikuさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-02-08 08:54:26
第一大臼歯6番の銀歯が取れたことをきっかけに、審美性を高めるため、オールセラミッククラウンを入れました。

・診察台の上で、歯科技工所から届き、完成したばかりの歯を状態を見た限りでは仕上がりに満足していました。
細かい溝、細部の色むらや着色が、本物のようでした。

・高さ調整のために、上側表面をどんどん削られたため、せっかくの溝や着色がなくなってしまったようです。
そのため、元々の色も隣の歯より明るいようだが、更に白浮きしているようです。

・側面はツルツルなのに、上部はザラザラしている。
仮歯のような感触。

・本接着の前にに確認したのは、フィッティングの感じのみ。
赤い着色のシートを噛み、審美面での事前確認はできない状況でした。

口腔内で見るのと、着ける前とは、見た目がだいぶ変わるんですね。と伝えると、

「そうなんです。
お口の中に入ると、A3のカラーだと、だいぶ白く感じるでしょう。
何かありますか?
大丈夫ですよね。
いいですね。
特に違和感もなければ、次回通院の必要はありません。」

と言われて帰宅。


・審美性を着ける前と同じ程度に取り戻したいのですが、本接着が済んだ状態で、修正は可能でしょうか?

・医師への交渉がうまくいく伝え方があったらアドバイスをいただけるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-08 15:19:51
>・審美性を着ける前と同じ程度に取り戻したいのですが、本接着が済んだ状態で、修正は可能でしょうか?

修正はできません。
破壊して除去し、再度型どりからです。


>・医師への交渉がうまくいく伝え方があったらアドバイスをいただけるとありがたいです。

不満足なこと、改善して欲しいポイントを冷静に伝えるしかないでしょう。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-08 15:55:39
装着してしまった後からでは修正はほぼ不可能です。
基本的には全て壊してやり直しになります。

費用負担については

●医院が全部負担
●患者が全部負担
●医院と患者で分担

のどれになるかは医院との相談次第です

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Itabashikuさん
返信日時:2016-02-08 16:49:21
杉原成良先生、高田先生
早々のご回答をありがとうございます。

修正ではなく、壊してやり直しの必要があることについて、了解しました。
歯肉は健康と言われましたが、研磨や接着の度に痛みと出血があり、やり直しも怖いのですが、お願いしようと思います。

ご回答いただき、相談の予約を取ったところ、本日の17:00に予約が取れたので、これから相談に行ってきます。

結果について、また改めて投稿致します。
この度はありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Itabashikuさん
返信日時:2016-02-08 18:40:29
【ご報告】

結果として、やり直しには応じないという回答でした。

保険は利くのでセカンドオピニオンとして他院に行き、正式な書面を持って来れば検討する、とのこと。
検討はしても、やり直すつもりはなさそうです。

・技工所で作られた歯は、削るのを前提で作っている。

・高さ調節をするために、削らなければ、両隣の歯に負担が掛かる。

・初めから高さを合わせることは不可能。
あらかじめ8割から9割の低さで作れば、上部を削らずに済むが、それだと、やはり両隣の歯に負担を掛ける結果になる。

仮歯を作って、2〜3週間でとかけて、何回も調節する方法もあるが、それだと30万円掛かる。

・経年により自然な溝と色味が着くので様子を見てはどうでしょう。

という説明でした。

・医師の父、院長は審美歯科を中心にされているようですが、院長の取り次ぎ、予約は拒否されました。

30万円の費用負担をするか、噛み合わせを優先するため、審美性を損なうことなど、事前の情報提供がなかったこと、選択肢の提示、確認がなかったので、技工所からの完成したばかりの品との差が大きく、結果に納得ができないことを伝えましたが、

「結果として同じでしたよ。
このような言い方は申し訳ないのですが、誰もあなたの奥歯の溝があるかないか、色味までは見てないですよ。」

と言われてしまいました。

表面のザラつきだけは、研磨してもらいたかったので、努めて冷静に、医師の気分を害さないように笑顔に話しました。

研磨は、最終確認をされずに

「また何かあればお越し下さい。」

と、エプロンを外されました。

セカンドオピニオンを立てても、やり直しについては検討のみであろうこと、30万円の費用提示か、低い歯を入れられる可能性があること、医師、医師のお母様の歯科衛生士ともに、感情的な対応をされるので、(帰り仕度の途中と見て、知っているのに、私のいた受付スペースの照明を消されました。診察時間内で照明が消えているのは見たことがありません。)¥75,000-は勉強代だと思うことにします。

相談の機会を作ったこと、表面のザラつきは少しは改善したことを収穫としたいと思います。

この度はありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Itabashikuさん
返信日時:2016-02-08 22:10:42
【質問です】

重ねての質問で申し訳ありません。

やはり、納得できておらず、重ねての投稿をご容赦下さい。


医師より、

「一般的な審美性は十分あります。」

と言われました。


仕上がりの実際を目にする機会がなく、比較ができません。
写真を載せさせていただきます。

この仕上がりは一般的なレベルということでしょうか。
ご回答いただけると嬉しいです。

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Itabashikuさん
返信日時:2016-02-08 22:14:01
画像2

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Itabashikuさん
返信日時:2016-02-09 02:35:22
下歯全体

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-09 10:13:31
写真を見てどうのこうのは言えませんが、

一応、


>・技工所で作られた歯は、削るのを前提で作っている。

その歯科医院オリジナルの考えかたですね、

通常目標とするのは、技工士が作ってくれたものを無調整で口の中に入れることです。

その為に、歯を削るのも緻密に行いますし、型を採る精度もこだわりますし、模型の石膏、模型の製作、顕微鏡技工など色々高い技術が必要になります。


ただ、無調整を目標としていても多くの場合でなんらかの調整をして口の中に入れることが殆どだと思います。
(上手な先生ほど調整の時間は少ないです)


>・高さ調節をするために、削らなければ、両隣の歯に負担が掛かる。

ちょっと意味が分かりません。


>・初めから高さを合わせることは不可能。
>あらかじめ8割から9割の低さで作れば、上部を削らずに済むが、それだと、やはり両隣の歯に負担を掛ける結果になる。

普通はしませんね。


>・仮歯を作って、2〜3週間でとかけて、何回も調節する方法もあるが、それだと30万円掛かる。

そんなにかかりませんが、色・精度を求めるようですと最低でも10万以上は必要かと思います。

またより高い審美を求められれば、私は18万ぐらいのセラミックをやっている歯科医院を勧めます。


>・経年により自然な溝と色味が着くので様子を見てはどうでしょう。
>という説明でした。

セラミックの色は経年変化がないことが売りなんですけどね^^;
(厳密には微妙に変化するといわれていますが、まず色の変化は感じとれません)


>・医師の父、院長は審美歯科を中心にされているようですが、院長の取り次ぎ、予約は拒否されました。

たぶん、今の歯科医院ではこれで限界なんだと思います。



自費治療にすれば全ての歯科医院で上手なものが入る訳ではありませんし、うまくいく訳ではありません。
自費治療にすればより患者さんの歯科医院を選ぶ能力というものは必要になると思います。


気になれば他の歯科医院で相談してみてください、それと厳密にはセカンドオピニオンは自費治療です。


おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Itabashikuさん
返信日時:2016-02-10 22:46:46
井野 泰伸先生

お礼の投稿が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

この度は、ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
疑問のひとつひとつが解消でき、大変すっきりしました。


〉高さ調節をするために、削らなければ、両隣の歯に負担が掛かる。

申し訳ありません、訂正です。

→削らなければ、上の歯に負担が掛かる。

でした。

先生の御回答のお陰で、自費診療を勉強するきっかけになりました。

あまりに勉強不足で、医師の言うままを信じてしまったことを、今更ながら後悔しています。
少し調べるだけで、医師の話していたことの殆どが、取り繕うための言葉で、事実ではなく、一般的でもないことがわかりました。


この度は、本当にありがとうございました。
今後もこちらのサイトを見ながら、勉強をしていきます。

上の前歯4本をの審美治療を検討しており、本当に今回は不幸中の幸いでした。
お忙しい中、御回答下さった先生方、本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 6番、本接着したオールセラミッククラウンの修正について
質問者 Itabashikuさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中