麻酔なしの根管治療で我慢させられ、治療後も激痛が続いて不安

相談者: ピカチュウ1211さん (26歳:女性)
投稿日時:2016-02-07 20:55:44
はじめまして。

右下8番が虫歯で歯が欠けてしまい歯医者レントゲン抜髄をしました。

その後に根管治療に入ったのですが治療中耐えれないほど痛みで痛いので麻酔をしてほしいと頼んだところ「はい」と言ったにも関わらず麻酔なしで痛みを耐えさせられる。


次行くのが億劫になり前もって電話を入れ痛みに弱いので痛みがあった場合麻酔をお願いしますと言い五回目の根管治療へ


今回治療中「痛い?」と確認はあったものの痛いと告げても首を傾げるだけでやはり麻酔なし…

薬を詰めて貰い、また次にと言われましたがいつもと違い詰め終わった後も激痛。
鏡で見てみると血が出ており歯茎も赤くなっていて受付で痛いのですが…と言うと受付の人が先生に確認してきますと言い確認後

「痛みはすぐ取れるそうです。」

と言われ薬もなし。

その治療から2日経つのですが痛みが取れず激痛が続いてます…
舌が軽く当たるだけで激痛です。
ご飯も食べれない状態です

正直今通ってる歯医者が適当に感じ何の治療してるのか説明もなしで何かと不安に感じることばかりです、

違う歯医者に変えようと思うのですが根管治療中で激しい痛みもある状態です、変える場合前の歯医者にはなにを言えばよくて新しい歯医者にはどう説明すればよいのでしょうか…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-08 07:12:03
おはようございます。

親知らず抜髄をして根管治療を始めたところ激痛でご飯も食べられなくなったようですね、さぞお辛いこととお察しいたします。

8番を抜髄して保存を試みているのは何か特別な理由があるのでしょうか、個人的には親知らずは治療せずにほとんど抜歯していますが。

抜歯すれば痛みはすぐに取れてしまいます。

>変える場合前の歯医者にはなにを言えばよくて新しい歯医者にはどう説明すればよいのでしょうか

黙って変えるか、痛みが取れないので変えると言って変えるかでしょう、新しい歯医者には転医をした理由をお話しすればいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-08 12:48:39
保険のルール上、二度目以降の根管治療では、麻酔をしても算定出来ない(費用をいただけない)との理由に因るものかどうかは判りませんが、しばしば聞く話です。

転医前に、このような場合に麻酔してもらえるかどうかを確認される方がいいように思います。




タイトル 麻酔なしの根管治療で我慢させられ、治療後も激痛が続いて不安
質問者 ピカチュウ1211さん
地域 大阪
年齢 26歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中