[写真あり] 歯を削って連結の差し歯を提案されて悩んでいます

相談者: パンダ組さん (27歳:女性)
投稿日時:2016-02-05 23:30:17
先日、高校時代につけた前歯が取れ、歯医者に行きました。

元々、歯並びも悪く、差し歯の上の所が黒く変色しているのが気になり、治したいと思っていて、審美歯科に1年程かよっていました。


審美歯科では、歯磨き指導、虫歯治療のあと、矯正歯科を勧められましたが、なぜ矯正歯科をすすめらたのかよくわからず、そちらには行かずにいました。

そして、先日取れた前歯をつけるため、一般歯科の所へ行き、歯をきれいにしたいことを伝えると、前歯2本から両サイド2本ずつの、系6本をつなげた差し歯のような物にしてはと提案されました。

やり方は元々ある歯を削って、そこにハメるような感じのものらしく、私はきれいにしたいと思ってたので、削ることにそんなに抵抗はないと考えていました。

しかし、色々ネットなどを見ていると、歯を削るのはあまり…という情報が多く、そういう情報を見ていたら噛み合わせや、被せたあとのことが不安になってきました。

今の歯並びが悪すぎるので、きれいにはしたいのですが、審美目的というよりは、噛み合わせや生活面でのことも気になります。

矯正にした方がよいのか、また自分の歯を削ることのリスクは?

※6本つなげた歯での生活面での状態や、その後に出てくる問題は?

※わからないことや不安なことが多いので、何か他にアドバイスできることがあればお願いしたいです。


はじめての投稿で、文章がわかりずらく、申し訳ありません。
とても悩んでいて色々な方のアドバイスを元に検討したいと考えておりますので、どうぞご協力お願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-06 00:26:55
ご自身の場合、残念ながらネットでは具体的なアドヴァイスをするのは、ちょっと難しいと思います。

ただ、担当の先生にいくつか選択肢を出してもらい、それぞれのメリットとデメリット、そして長い間に何が起こりうるか?
をまず聞いてみて下さい。

一つの治療法しか提示されなければ、「他には?」と訊いてみることです。

どんな治療法もメリットだけで、デメリットはないことはあり得ません。
ですからご自身の価値観と相談し、どの選択肢であったらメリットがデメリットを上回るか?
でお決めになったらよいのではないでしょうか。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-06 03:26:27
こんばんは。

歯並びが悪くてきれいになさりたいわけですね。

写真拝見いたしましたが個人的には矯正治療の対象になると思います、歯を削って6連結になさることはお勧めできません。

削って連結してしまえば、壊れてはやり直しの負スパイラルに陥る可能性があります。

個人的には矯正治療をお勧めいたします、ただ非抜歯にこだわってしまうと抜歯症例を非抜歯ですることになり結果として上下とも出っ歯になりかねません、これでは矯正治療をしたいみがなくなります。

抜歯か非抜歯かー矯正治療における抜歯問題の是非 http://www.nichikyosen.com/extnonext.html

親切で腕のいいDrを探さがしてください、医者選ぶのも寿命のうちですよ。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-02-06 12:10:25
こんにちは。

矯正にした方がよいのか、また自分の歯を削ることのリスクは?

矯正治療でもインビザラインなどの高度で長期的な評価のあるアライナー矯正法があるので、そういう選択のほうがよりよいと思います。
もちろん見た目や従来の矯正治療の大変さを十分理解された上でしたら、従来のブラケット矯正という選択もよいと思います。

自分の歯を削るだけではなく差し歯ということですから(側切歯クロスバイトのようですから)神経の処置が必須ですね。
経時的に前歯2本の修復と同じか、それ以下の期間しか綺麗ではないことが想像できそうです。

セラミック矯正クイック矯正のデメリットで検索してみてください。

参考⇒クイック矯正(補綴矯正)


※6本つなげた歯での生活面での状態や、その後に出てくる問題は?

1本でも今の前歯のように時間がたてば審美的に問題になって悩むことになります。
6本だともっと悩みが深くなるでしょう。
それを連結しているのですから、その中の1本でも問題が生じれば6本全部の構造体をその都度やりかえる必要が出てくる可能性が高くなりそうです。

また、1本の修復でも今の前歯のように不適合な部位が生じやすいのですから6本全部だと更にエラーが生じやすく適合に問題が出る可能性が高くなりそうです。
欠損があれば治療の都合上どうしても連結する必要がありますが、1本1本独立して存在している歯を連結してあえてリスクを高める必要はないように思います。


※わからないことや不安なことが多いので、何か他にアドバイスできることがあればお願いしたいです。

美容系の審美歯科では削って被せることがメインになることが多いかもしれませんが、様々な治療の選択肢から選択が可能な歯科医院で相談されることが大切だと思います。

安易に後戻り不能な治療法(特に神経を抜く治療法)は選択されないほうが賢明だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンダ組さん
返信日時:2016-02-07 10:00:28
先生方、返信ありがとうございます。

色々な歯医者に行っていますが、やはり私の歯は治しにくい歯なのでしょうか?
歯医者に行くたび、あまりいい反応されず、自分でも、なりたくてこんな歯になったのではないのにと、いつも嫌な気持ちになります…

前歯2本は欠損していて、昔保険で作った差し歯です。
最悪、前歯2本だけを自費で良いものにするだけにした場合、今の見た目よりも少しは良くなるのでしょうか?

上の歯茎の黒いのも良くなりますか?


お願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-02-07 10:19:09
>最悪、前歯2本だけを自費で良いものにするだけにした場合、今の見た目よりも少しは良くなるのでしょうか?

歯自体は見た目は良くなると思いますが歯並びはこのままだと思います、腕のいい歯医者さんでないときれいな仕上がりは難しいように思います。

>上の歯茎の黒いのも良くなりますか?

歯茎の黒い色は歯根が変色したもののように見えますから、全くきれいにはできないと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-02-07 18:58:32
パンダ組さん、こんばんは。

実際に拝見していないので、はっきりしたことは申し上げられませんが、歯ぐきが黒い部分はホワイトニングや歯ぐきの移植など、方法がないわけではないと思います。
歯ぐきの黒ずみを改善してくれる歯科医院を探してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンダ組さん
返信日時:2016-02-07 23:21:42
たくさんのご回答ありがとうございました!!

色々な歯医者さんに行ってみて、自分にあったものを検討してみます!

ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 歯を削って連結の差し歯を提案されて悩んでいます
質問者 パンダ組さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
クラウンが取れた・外れた
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中