間もなく中学生の女児、床矯正3年目。根が曲がっていても歯は伸びるか

相談者: あいあいぶうさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-02-09 08:26:12
春に中学生になる女の子です。
矯正して丸3年。
開始時より側切歯がのびず、様子を見てきました。

その他の歯はきれいにならんだのですが、側切歯だけ少し曲がって、まだ奥に生えています。
先生は伸びてきたらブラケットを付けると言っているのですが今の歯にはブラケットを付けられる場所がないので出来ないと言われています。
レントゲンの結果、側切歯は根が曲がっているらしく、刺激して歯を使い伸びるのを待つ様です。

ご意見ください。

1.根が曲がっていても歯は伸びてきますか?
2.ブラケットを付けてもらって伸ばす事は可能ですか?
先生は場所がないので出来ないと言われているのですが、小さいブラケット等、やり方はないのでしょうか?

開始の時より、伸びないねと言われていました。
子供が小さいときは成長とともに伸びるかなと思っていましたが、
春に中学生になるので危機感を持って来ました。

ご意見宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-02-09 11:17:18
あいあいぶうさん、こんにちわ。


口腔内に露出している部分が少ないのであれば、お書きのように小さい装置をつけるなり、ある程度動かしてからつけなおすなりできると思います。

ただ、周りの歯との関係や下顎との咬み合わせの状況によっては、つけれないこともあります。


また、歯根の屈曲状況がどの程度かわかりませんが、装置をつけて動かせば動くと思います。
あまりに屈曲しているのであれば、装置をつけても動きにくい可能性もあります。




タイトル 間もなく中学生の女児、床矯正3年目。根が曲がっていても歯は伸びるか
質問者 あいあいぶうさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中