ハイブリッドセラミックインレーの2つ同時装着は一般的?

相談者: takuma31さん (31歳:男性)
投稿日時:2016-02-09 20:23:02
いつも掲示板を拝見させていただいております。
初めてのご相談となります。
よろしければ先生方のご意見お聞かせ下さい。

数日前に歯医者にて、右上の小臼歯2本にハイブリッドセラミックインレーを同時に施していただきました。

その日の夕食後、フロスを通そうとするも全く通らず、鏡で確認するとインレーを入れた歯の間が素人目にも明らかな状態でくっついていました。


その日の処置の様子を思い返すと、

@インレーの2つ目を接着する時、何か独り言を言いながら強く押し込んでいました。(おそらく想定より早くセメントが固まってきたのかと思われます。)

A歯科助手の女性の方が糸を通す時、2本の歯の間に糸を通そうとはしつつも結局通さず両端のみ通していました。(おそらくすでに固まって通せなかったものと思われます。)

B歯医者さんは、かみ合わせの調節はして下さったものの、側面の処置をしていませんでした。

Aの時に歯科助手の方が何らかの対応を先生に求めていれば、もしくはBのときに歯医者さんが側面を確認していれば、こうはなっていなかったと思います。


後日、歯の状態を申し出ると、歯科助手の方が金属の糸で1時間半以上かけて切断し、紙ヤスリのようなもので歯間部分を研磨しました。
側面部分のセメント除去は歯医者さんがされました。

その日の費用は請求されず、また、仕上がり等で納得できなければ無償でやり直すと言って下さいました。(片方を取り外して、もう一方の歯は歯間側面部を研磨して下さるものと思います。)

上下左右に歯へ負荷をかけて切断しヤスリで歯茎が擦り切れて出血したりと散々でしたが、やはり現状としてまだその歯間部分には変な段差があり、フロスが引っかかるのでやり直してもらう方向で考えています。



今回、先生方にご意見賜りたい内容ですが、

1.ハイブリッドセラミックインレーを2つ同時に入れるのはいたって普通の処置なのでしょうか?

(今回は単に歯医者さんの手際が悪くはみ出したセメントが固まってしまっただけでしょうか?

左上の小臼歯も同様にハイブリッドセラミックインレーを入れる予定なので、同時にではなく一つずつ治療してもららうべきなのか決めかねています。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-09 20:57:33
>1.ハイブリッドセラミックインレーを2つ同時に入れるのはいたって普通の処置なのでしょうか?

普通です。

時間差を設けることもありますが、状況によります。


>今回は単に歯医者さんの手際が悪くはみ出したセメントが固まってしまっただけでしょうか?

手際が悪かったのか、見落としたのか、他の理由か分かりません。


>仕上がり等で納得できなければ無償でやり直すと言って下さいました

誠実な対応だと思います。
常に成功する医療はありません。


>同時にではなく一つずつ治療してもららうべきなのか決めかねています

手順は術者が考えるものだと思います。
今回の事を考慮して考えてもらって下さい。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takuma31さん
返信日時:2016-02-09 21:19:39
貴重なご意見ありがとうございます。
歯医者さんに直接心配点を伝えて判断してもらおうと思います。



タイトル ハイブリッドセラミックインレーの2つ同時装着は一般的?
質問者 takuma31さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレーのトラブル
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中