虫歯を数年放置、無痛睡眠治療を受けたいと思っている

相談者: かい➰さん (16歳:男性)
投稿日時:2016-02-09 20:24:34
私は、以前虫歯が酷くて、治療を受けました。

ですが、その治療が耐えられないくらいに痛くて、泣いてしまいました。

そのまま治療は続いたのですが、泣いていた為、口が思ったように開かなくて、強制的に口を大きく開かせる道具で無理やり開かされ、治療されました。
その時に怖くて吐いてしまいました。

それがきっかけとなり、歯医者というものを信じられなくなり、歯医者に行くたびにもどしてしまい、怖くて、数年放置している状態です。

いい加減治したい…と思って検索してみた所、「無痛睡眠治療」を見つけました。

お金がかかる事はわかっています。
でも、治したいので、この治療を受けたいと思っています。

虫歯は自分で確認出来るだけだと、左上2番から右上3番、左上5番6番、左下6番、右下4番から7番です。。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-09 20:48:25
質問は何でしょうか?

無痛睡眠治療を受けるなら、きちんとした麻酔医がいる医院を探して下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-09 22:42:08
かい➰さんこんばんは。

以前虫歯が酷くて治療を受けたが、その治療が耐えられないくらいに痛くて泣いてしまい、歯医者というものを信じられなくなり、歯医者に行くたびにもどしてしまい、怖くて、数年放置している状態なのですね。

しかし、痛い時には一般的に局所麻酔(注射)をすることによって痛みは取れることが多いですね。
しかし、炎症が著しい場合は麻酔が効かないこともありますので、炎症が酷くなって痛みが出る前に治療を受けられるとよいと思います。

また、「無痛睡眠治療」ですが、笑気麻酔静脈内鎮静法のことでしょうか?
もしかしたら全身麻酔のことになるかもしれませんね。

笑気麻酔や静脈内鎮静法は日帰りで、嘔吐反射がある方や歯科恐怖症の方に有効なことがおおいですね。

大学病院勤務時代は状態によっては保険でも笑気麻酔や静脈内鎮静法を行っていましたので、試行する施設で聞いてみると良いと思います。
おそらく麻酔建研の先生か麻酔科の先生が麻酔をするのだと思います。

ただし、痛くない治療であれば、無痛治療や電動の麻酔器などを宣伝している歯科医院などで局所麻酔をしっかりして治療を受けるだけで済むかもしれませんね。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯を数年放置、無痛睡眠治療を受けたいと思っている
質問者 かい➰さん
地域 新潟
年齢 16歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯治療
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中