右上5番と左下6番、歯茎に残った歯は抜くべき?今後の治療について

相談者: 小町さん (16歳:女性)
投稿日時:2016-02-10 09:35:05
昨年歯がぐらつき歯医者に行ったところ、もう歯が2本駄目になっていることを知らされました。

歯磨きを怠った自分の責任なのですが、最近はこれをどうにかしようと励んでいました。

右上5番と左下6番が駄目になっていたので、両6番5番を抜いて矯正することだけが最後の希望だったのですが、c2だった歯がc3になり神経を抜かれ矯正の望みもたたれました。

インプラントはまだ年齢的に駄目らしいです。
入れ歯にもなかなか踏み出せません。

2022年に臨床応用される歯の再生をいつかしたいと思っているので、ブリッジは考えておりません。

また駄目になった歯は歯茎に残っているのですが、抜いてしまった方が良いでしょうか?

いつ可能になるかはわかりませんが、再生治療を最終目標にこれから歯を保っていくにはどうしたら、失った歯の部分は今どういった治療を受けるべきでしょうか??

本当は担当医の先生に聞くべきだと思うのですが信用できず最近通うのをやめてしまい、今担当医の先生がいないので相談にのっていただきたいです。

長文大変失礼いたしました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-10 15:18:09
>2022年に臨床応用される歯の再生

初耳です。


>駄目になった歯は歯茎に残っているのですが抜いてしまった方が良いでしょうか?

感染の原因となりそうであれば抜歯されることをお勧めいたします。


>いつ可能になるかはわかりませんが、再生治療を最終目標にこれから歯を保っていくには、どうしたら失った歯の部分は今どういった治療を受けるべきでしょうか??

現状でベストであると考えられる治療法を提案していただくのがよろしいかと思います。


>本当は担当医の先生に聞くべきだと思うのですが、信用できず最近通うのをやめてしまい

まずは信頼できる歯科医を探すことから始められることをお勧め致します。




タイトル 右上5番と左下6番、歯茎に残った歯は抜くべき?今後の治療について
質問者 小町さん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中