医学管理等の請求について、歯科衛生実地指導だけでも拒否したい

相談者: naoki0474さん (41歳:男性)
投稿日時:2016-02-10 17:33:40
現在通院中の者です。
歯石取りは終わったので、今度は虫歯治療に移る予定です。

明細書に記載されている医学管理等について質問します。


@医学管理等として、歯科疾患管理と歯科衛生実地指導が請求されています。
意味は、自分で調べましたが、これらは、強制的に毎月請求されるものでしょうか?

現在の通院先の先生に尋ねても、毎月請求しなければならないと言われました。
歯石取りは、終わったので歯科衛生実地指導だけでも拒否したいと言っても、いま通院している先生は無理との回答でした。



A転院を考えていますが、電話でそちらは医学管理等の請求はしますか?歯科衛生実地指導だけでも、拒否はできるかなどの確認はできるのもでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-10 18:22:41
>強制的に毎月請求されるものでしょうか?

そうですね、健康保険での受診なのでしたら、算定の要件を満たしていれば、それぞれ自動的に請求されることになります。


>電話でそちらは医学管理等の請求はしますか?歯科衛生実地指導だけでも、拒否はできるかなどの確認はできるのもでしょうか?

問い合わせ自体は構わないものと思いますが、naoki0474 さんが希望する回答が得られるかどうかは、別物ですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-10 18:42:47
歯科疾患管理は、普通請求すると思いますが、歯科衛生実地指導は、やったときだけではないでしょうか?
必要があって、衛生士が、20分以上やった場合だけの算定になると思います。

おそらく、必要があってやっていると思いますので、拒否すれば、染め出しとか、して欲しくなかったら、自動的とは、言えないのではないのではないですか?
必要があって算定してるのであって、自動的に、算定ではないと思いますので、拒否できると思います。

普通は、月に一回ですから、必要な気はします。
一ヶ月に一回は、ブラッシング指導は受けられたほうがいいと思いますが、どうしても、嫌なら、転院されても、やはり算定するのむしろいい治療だと思いますが、ご参考にされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-10 19:08:50
実地指導について

たとえば千葉県ですと「ちば医療ナビ」というサイトへ行って、希望の歯科医院を指定し「提供する医療体制」のページを見ると、歯科衛生士がいるいないがわかりますので、歯科衛生士がいない医院であれば実地指導は算定できませんから拒否する必要性すら生じません。


あと管理指導に関連して歯科治療は大きく分けて
1.計画的に行うもの
2.計画的ではないもの
の2つに分かれます。

2の計画的でないものを選択すれば管理指導は生じませんので、

「痛くなったら歯科医院へ行き応急処置のみをしてもらう」

という受診の仕方を心掛けていれば、管理指導を算定されずにすむと思います。


まあ、そんなことはないとは思いますが、歯石を取ったり歯周病の治療予防をnaoki0474さんが希望されるのでしたら、(衛生士を含む)衛生指導はその根幹でありそれを省略した医療などまともな医療とは到底呼べませんので、すくなくとも保険医療機関であれば、実地指導を受けたくないなどといった患者さんの希望を受け入れることは常識ではあり得ないと考えます。




タイトル 医学管理等の請求について、歯科衛生実地指導だけでも拒否したい
質問者 naoki0474さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中