9歳、折れた前歯の治療について

相談者: ogawadaさん (48歳:女性)
投稿日時:2016-02-13 00:19:49
9歳の子供が前歯を2本折りました。

逆Vの字に欠けましたが、欠けた状態はよく、保存液に入れて、歯科に行きました。
神経には問題がないということでしたが、欠けた歯は使わず、プラスチックで再生されました。

HPを調べていると、接着することも可能ではなかったのではないかと後悔しています。
自分の歯と異なり、形が変わってしまっています。

プラスティックで再生した場合も、半年〜1年で取れてしまう可能性もあり、かみ合わせなどの成長に合わせて、作り直すとの説明でした。
今日欠けたばかりで、折れた歯は保存液に入っています。

プラスティックをつけてしまった後で、自歯に戻すことはできないでしょうか?

また、自歯を使わない場合、どのようなケースが考えられるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-13 09:06:06
お子様の外傷とのことでご心配かと思います。

ただ、実際に拝見していないので何とも言えませんが…


>プラスティックをつけてしまった後で、自歯に戻すことはできないでしょうか?

どのようにしてレジン充填されたのかによって変わってくると思いますが、基本的には「無理」だと思います。


>また、自歯を使わない場合、どのようなケースが考えられるのでしょうか?

 1 レジン充填
 2 差し歯クラウン

の二つの方法になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-13 16:42:50
自分の歯を接着し直すのは難しいと思います。

治療法としては、

レジンというプラスティックをもちいて修復。
または、全部削ってかぶせてしまう、クラウン
または、欠損部が少ない場合には、ラミネートベニア

という治療法が考えられます。

保険適用の方法だと色を適合させるのは難しいですが、保険外の方法だと色を適合させる治療を行っている医院もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ogawadaさん
返信日時:2016-02-17 21:44:54
お忙しい中、ご返信いただき、ありがとうございました。

翌日、大学病院まで行きましたが、レジンを取り外せば、神経に影響する可能性があるとのことで、諦めました。

治療した先生に確認したところ、スーパーボンドは前後には取れやすいので、レジン修復にしたとのことでしたが、だめもとでも自歯をつけていただきたかったと思いました。



タイトル 9歳、折れた前歯の治療について
質問者 ogawadaさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
小児歯科治療
歯医者への不満・グチ
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中