左下6番、治療したばかりのレジンと歯の境から上に向かって縦ヒビ

相談者: 生麦さん (25歳:男性)
投稿日時:2016-02-10 05:36:00
はじめまして。
どうしても不安が解消できず、とにかく誰かに聞いてほしいという思いもあり投稿させていただきました。

私は今7本のC2の虫歯保険で治療中で、昨日左下の第一小臼歯の表側、歯肉に近い場所の穴をレジンで埋めてもらいました。

治療はほんの数分で終わって、その時は特に気にせず帰宅したのですが家で舌で治療した歯をなぞってみると違和感があり、そっと指で確認するとレジンと歯の間に段差がありました。

さらに鏡で確認すると、レジンと歯の境から上に向かって表面に爪が軽く引っかかるくらいの縦ヒビが入っていました。

レジンの段差だけなら研磨や再充填などを考えてましたが、ヒビが入ってしまっていたのがショックで頼むかどうか迷っています…。

とりあえず経過観察で他の虫歯を治療するべきなのでしょうか…?

今のところ虫歯もヒビも染みたりすることはありませんが、今に悪化して痛み出して抜歯することになってしまうのでは…と考えてしまい不安で食事も怖くなり睡眠不足が続いてます。

どうすればよいでしょうか。
どうかアドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-10 06:41:52
生麦さまおはようございます。

昨日第一小臼歯の唇面にレジン充填をしてもらったら違和感がありつめでっ引っかかるヒビもいっているようですね。

ヒビがしみないようなのでエナメルクラックの可能性が高いように思います、しばらく経過観察するのがよさそうに思います。

エナメルクラック http://yamadashika.jugem.jp/?cid=231

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 生麦さん
返信日時:2016-02-11 02:47:17
山田先生、ご回答ありがとうございます。

クラックの事は調べて知っていたのですが、光を当てたり触って確認しても分かるくらいだったのでとても不安でした…。

詰めてもらったレジンは触ってみると元々の表面の位置より低かったり溝があったり出っ張っていたりと、あまり丁寧な作業はしてもらえなかったようなのですが、自費でない保険詰め物とはこういうものなのでしょうか…?

一応次の予約は取ってあるのですが、経過観察になった場合は詰め物の溝から再発するのではないか…、もしもう一度となった場合ヒビが悪化するんじゃないか…と思うと行くのがとても怖いです。

個人的都合であまり長い期間待つ場所には通えず車も無いので、近場で予約も早くタウンページにも大き目の広告が載ってたので信頼できるかな…と今の歯医者を選んだのですが、この結果はとても残念です…。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-02-11 12:32:31
こんにちは。

保険だからレジンの詰め方が雑というような問題ではないと思います。
(保険治療でも上手い先生は大勢おられます)

単に術者の技量の問題かもしれませんね。

ただし、保険治療であれば色があっていないとか、段差があるなどは再治療の対象にならないかもしれません。
虫歯を治すことが目的の治療ですから目的が果たせていれば問題ないとなるはずです。
(技術の上手い下手の評価の反映はありません)


ヒビは通常の虫歯の治療の際に入ることはないと思います。元々歯にクラックが入っていた可能性が高いと思います。
または、レジンの詰め方でバリが表面に出たままで終了しており研磨することで解決可能なのかもしれません。
(拝見していないのでわかりません)

歯のクラックはある程度の年齢になれば自然に発生します。
もしかしたら歯並びの問題でそこだけ強く咬合力がかかっているのかもしれません。
または、スポーツなど行っていて強くかみ締める癖があったり、TCHなどがあるかもしれませんね。

エナメルクラックは多くのケースであまり臨床的な問題を引き起こすことはありませんから現時点で積極的な治療法というものはないと思います。




タイトル 左下6番、治療したばかりのレジンと歯の境から上に向かって縦ヒビ
質問者 生麦さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯のヒビ(ひび割れ)
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日