インプラントを撤去しても抗生剤で骨膜炎が治らず痛みが持続

相談者: ななみまいさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-02-10 23:59:44
こんにちは。

半年前に右下第1臼歯インプラント失敗による撤去術を受けましたが、骨膜炎により歯茎と顎の痛みが持続しています。

インプラントは2年前に埋め込み、当初は痛みの原因が分からず被せものの作り直しや歯茎補強のため上顎の歯茎の移植など様々な処置を行いましたが、
結局炎症感染により痛みが続きインプラントは撤去するしかないという判断で撤去いたしました。

もともと5年前に、割れた右下第1臼歯の根管治療がうまくいかず、抜歯し同側下親知らずを移植しましたが、失敗し抜歯後も痛みが2〜3年持続していた部位に、担当医からの強い勧めでインプラントを打ちました。

風邪や免疫が弱っているときに歯茎の痛みが強く、ジスロマックドライシロップを3回内服していますが、効き目が弱くなっているように感じます。

ボルタレンやロキソニンも処方していただいていますが、痛みには効きません。
消炎のためにはこちらは定期内服した方がいいのでしょうか?

また、新婚で子どもを希望していますが、痛みが何度もぶり返し抗生剤を内服し子どもを授かることができないため、予後や治療期間についても不安に思っています。
顎にも痛みがでることもあり、今後の経過や骨髄炎、その他の合併症の可能性についてもご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-11 09:02:17
ななみまい さん、右下6番が割れて以来、痛みが続いていることがお困りなのですね。


>消炎のためにはこちらは定期内服した方がいいのでしょうか?
>予後や治療期間についても不安に思っています。

まずは、お掛かりの担当医に、現状と今後の見通しについて、改めて説明していただきましょう。

必要に応じ、受診が大変かとは思いますが、例えば、歯学部の付属病院を紹介していただいてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななみまいさん
返信日時:2016-02-11 11:36:03
小林先生

ご回答ありがとうございます。

インプラント撤去の時点で、個人の歯医者から大学病院口腔外科に治療の場を移しました。

主治医に今後の経過について尋ねていますが、長くかかるだろうとのことでした。

痛みがひどいのでボルタレンを処方していただきましたが、次回の受診が2週間後ですのでそれまでの内服について困っておりました。
様子を見て内服させていただきます。

ご回答ありがとうございました。



タイトル インプラントを撤去しても抗生剤で骨膜炎が治らず痛みが持続
質問者 ななみまいさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラントに関するトラブル
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中